EOS RP のUSB充電 | 電子工作見習い中

電子工作見習い中

電子工作や、車いじり等趣味でやっていることを、
日記に残していきます。

EOS RP のボディーを、買った事を書きました。
(https://ameblo.jp/bluesky-2011/entry-12454330485.html)
 
このカメラには、電源オフ時に、USB充電出来る機能があります。
 
バッテリー容量が、充分とは言えないので、多様な充電方法を、備えておきたいと思いました。
 
USB充電するには、純正のPD-E1 というACアダプター(タイプCのUSB端子出力)が
設定されています。
 
御多聞にもれず、純正部品は値段が高いのが難です。
 
そこで、他の汎用部品で使えるものを探しました。
 
色々調べると、Power Deliveryという新しいUSB規格であれば、使えそうな情報がありました。
 
そこで、下記部品を買ってしまいました。
 
Anker PowerCore Speed 20000 PD モバイルバッテリー 20000mAh
USB-C急速充電器付属
 
これは、20000mAh の大容量モバイルバッテリー と、
USB-C急速充電器 が、セットになっています。
 
 
左側にUSB3.0、右側にUSB-C 端子があります。
USB-C 端子は、入出力兼用です。
 
急速充電器は、USB-C 端子のみです。
 
それでいて、純正品の2/3の値段で買えてしまいます。
 
最初に、モバイルバッテリーで、充電できるか確認しました。
 
接続すると、十字キー右下のアクセスランプが点灯し、充電が始まりました。
 
残量警告が出た状態から、充電停止まで、1時間40分ほどでした。
 
次に残量警告が出た時、今度は、急速充電器の方をを使ってみました。
 
これも、問題なく充電できました。
 
今回も、1時間40分くらいでした。
 
これで、カメラに付属しているバッテリー単独での充電器以外に、
充電する手段が、2つ出来ました。
 
旅行先等で、急いでバッテリー2個を、同時に充電する事が出来ます。
 
バッテリー容量が不足する心配が、薄まりました。
 
なお、メーカー指定の方法ではありませんので、参考にされる場合は、
自己責任でお願いします。