G 孫の守りを仰せつかる | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)と言う

 

 

 今朝はどんより空で泊まっているが、

とうとう地元でも梅雨入りしたようだ・・🌂

 湿気が多くなるので、

昨日は寝つきが悪かったが、

日中は日差しが無い分いくらか暑さはしのげるという事で、

梅雨もポジティブにとらえよう・・

 

 

 どうでも良いが、

今朝通勤の途中に恐ろしく速度の遅い軽トラに出くわした🚗

 ここ最近で2回目の遭遇だが、

国道を40㎞足らずで平然とノロノロ走ってくれる

かなりご年配であろう爺様・・💧

 安全運転と言えば聞こえは良いが、

広い国道の中央線を跨ぐこと複数回で、

右に左にヨロヨロヨロヨロ危ないったらありゃしない

 自分もやがては年を取るが、

あんな様子で運転するのは自殺行為と言うより

危険物が走っているようなもの・・

 車が無いと生活できないというような理由だろうが、

人を怪我させては元もこうもないので

偏見でもなく直ちに免許を返納したほうが良いと思った

 

 

 私も十分大人なので煽ったりだの、

クラクションを鳴らすでもなく、

一定の距離で後続するしかなかったが、

今度会ったら通報してやろうと思っている・・

 

 

 まぢで・・💧

 

 

 さて、、、

 この週末は久しぶりに予定の無い、

または飲みにも出歩かず、

(二日酔い)の無い、良き週末で会った(笑)

 こういう時こそ勉強もはかどるのだが、

感染症続きの孫が交互にやってきて、

しかも家族が外出で不在だった土曜日は

ひとりで子守する羽目になってしまった・・💧

 

 

 孫のいる私世代にはわかると思うが、

孫はまだ2歳・・片言話せるだけで、

多少の意思疎通は出来てもかなり不安であった

 周囲に娘達がいれば随分と慣れているとは思うが、

ふたりきりの留守番は初めての事

 まあ家内がいない2時間だけの予定ではあったが、

この状況は勉強どころの騒ぎではない・・

 

 

 最初こそおとなしくひとり遊びしていたので、

その間多少教本の勉強を進めたが、

孫の様子に気が散って全く頭に入らない💧

 そうでなくとも今難解のポルトガルに入ったところ

 今週は試験日の決定もしなくてはならないのに、

勉強をあきらめ孫とふたりままごとならぬ

シルバニアファミリーで遊んでいた・・

 50も後半になってからまさか

シルバニアファミリーの家で遊ぶ羽目になるとは・・

 

 

 まあ孫が楽しそうにして過ごしてくれたので

それはまあ良しとしよう・・

 

 

 ただ厄介なことはもうひとつあった

 ただでさえ(抱っこ)されたい年頃だ

 私は胸椎圧迫骨折中の為に

基本重たいものを持ってはいけないとなっている

 孫は小さいとはいえやがて10kgにはなろうという頃

 私にとって孫の体重でも十分なバラストになるのだ💣

 

 

 それでも何度か抱き上げ守りしたわけだが、

なんとか骨は無事?な気がしている

 分からんけど今週辺り整形外科でも行ってみようと思う

 

 

 何故かここ数日は

インド風のカレーが無性に食べたくなり、

家族と依然行った事のあるインド料理屋でランチをした

 選んだのはいつものダール(ミックス豆のカレー)と、

チキンティカマサラ🍛 

 いつもどおりだが客も多い

 だがここは普通に旨いので当たり前の話だろうな

 

 

 

 10年余りのレコーディングダイエットにより

食べ物のカロリー計算にはある程度自信があるのだが、

さすがにこのサイズの(ナン)のカロリーはよくわからない

 インドカレー自体はレトルトを参考にすれば

ある程度想定できるが、

ナンは市販のものとは多少誤差があるだろう・・👀

 私の見立てはギーのつきかたとサイズから、

400~500kcalではないかと思う・・

 と言う事で軽く1000kcal超えのヘビーなランチだったな🍛

 

 

 まあ美味しく食べれば多少の脂肪は仕方ない

 諦めて一週間節制しようとおもう・・【完】