G 日本ワインをいただく | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)と言う

 

 

 今年はカレンダー通りのGWだった為、

大した事が出来るはずもなく、

しかも今年は受験生なので

ほぼ家に籠りきりであった・・

 もっとも出て回ったところで

黒山の人だかりに交じって

何かイベントを楽しもうというタイプでもない

 以前はスペースを探す事すら難しい様なキャンプ場で

過ごすのがGW恒例だったな⛺

 今となっては子供達も独立して立派な?親だ・・

 私も孫の守の方が当たり前になってきた・・

 

 ほら個の通り・・

 我が家の孫は♀♀♂で2歳4か月・1歳8か月・11か月だ

 

 

 

買い物に行ってもこの年齢くらいが一番目が離せない👀

 

 

 私はと言うと、

暇さえあればこの調子・・

 

 

 

 今は難関の一つイタリア編に突入している

 土着品種の7ブドウが多い為、

シノニム(学名の同義語・類義語)にも一苦労している・・

 いや?かなり苦労している・・

 

 

 まあそんな簡単なものではないだろう・・

 ソムリエ協会だって、

そんなに簡単に資格者が増えてはたまったものではないし、

そもそもソムリエ資格の権威が落ちてしまう・・

 でも、これからこういった資格を

受験しようと考えているそこの貴方👀

 この資格はワインを中心としたお酒や料理の知見が上がるもので、

決して美味しいワインの銘柄が区別できるものではない・・

 結局は飲んでみないと、

ワインの好みとか良さは分からないからだ・・

 しかもちょっとそっとの勉強時間で理解できるものでもない

 私のペース(理解力)が遅いのもあるが、

そもそもお酒全般に相当の知見があるか?

若しくは二年がかりで受験するのが望ましいのかもと

最近になって痛感している・・

 昨日連休最終日に6時間を勉強に費やしたが、

教本の10ページ消化したかどうかだ・・

 まして覚えたとは言っていない💧

 

 

 それはそうと、

連休中に勉強ばかりしていたわけでもなく、

前半はドライブがてらコストコ迄足を延ばしたのだった

 高速道路はかなりの車だったが、

途中急ブレーキを掛けなければ危険な場面が二回ほどあった

 前方で急な車線変更などあるのが理由だが、

サンデードライバーが多い休み期間中は、

高速道路の運転すら不慣れなドライバーが多いので、

必要以上に車間を取った方がよさそうだ・・

 後で知ったが、

私の通過した直後には大きな事故が起こったようだ

 こういうのも運だよな・・

 

 

 そんな思いまでして向かったコストコは

これまた開店前から駐車場待ち・・

 予め分かってはいるが、

この混雑ぶりはどうにかならんかな・・

 そんな私が求めたのはやっぱりワイン🍷

 youtubeで予め予習したが、

銘柄にもよるが結構ECサイトより安いものが多いらしい

 私は安物しか買わないので、

大した差が無いかもしれないが、

適当に数本ばかし購入してきたのだった

 

 

 これが戦利品🍷

 

 

 

このロゼは色と瓶のデザインでつい購入してしまった💧

瓶の底は名前の通り(薔薇)の模様だ🍷

 

 

 これは南アフリカのカベルネソーヴィニョン

 友人がケープタウンから購入したものを何度か頂いているが、

効いた値段の割には結構複雑で美味しいと思っている

 

 

 余談だが、南半球のワインは果実味があって飲みやすいのだが、

以前良く飲んでいたアルゼンチンのマルベックは

物流費の高騰と為替レートの関係で恐らく割に合ってないので、

最近はあまり購入していない

 テーブルワインで飲むなら同じ南米でも、

EPA(経済協定)で関税が優遇されているチリ産がリーズナブルだ

 おそらくやアルゼンチン産は

同じクオリティでも二倍の値段で買う羽目になる

 そういう意味では、

コンビニなどの店頭にアルパカ、コノスル辺りの

チリ産ワインが多いのも頷ける

 

 

 コストコと言えば(プロセッコDOC)だろ?

 カークランドのPBだが、

これはやっぱりリーズナブル

 だが本来2021年に解禁となった

【プロセッコロゼDOC】が目当てだったのが、

隅々探しても見当たらなかった・・無念だ

 

 

 

 結局は合計6本をお買い上げ・・

 でも全部で10,000円しないけどね

 

 

 しかーし・・

 

 

 その日の晩酌は友人Kちゃんから頂いて、

キンキンに冷やしたロゼだった(笑)

 

 

 

 

 宮崎都農ワインキャンベルアーリーロゼ🍷

 

 

 随分以前に頂いていたが、

国産ワインのストックとしてもそうだが、

色が鮮やかでチャーミングなので残しておいたのだ

 でも飾るものでもないので、

この初夏に飲むにはうってつけだろうと開栓した

 

 つまみはこれ・・

 

 

 コストコ定番のハイローラー

 ついでにシュリンプカクテルも買ったので

おしゃんに盛り付けしてみる🦐

 

 

 まあ晩酌にはちょうど良い感じだな・・

 

 

 しかしこのキャンベルアーリー🍇

 グラスに注ぐと実に鮮やかなルビー色

 キラキラ輝くようで実に日本ワインっぽい

 

 

 香りからしてイチゴやプラム、ほのかにトーストを感じるけど、

これって多分樽じゃなくって瓶内発酵なんだろうな・・

 まあブラインドテストじゃないしどうでもいいけど

 

 

 飲んだ感じは見た目のまんま👀

 甘酸っぱい柔らかな酸がこの時期にマッチして旨い👀

 昔だったら甘くてジュースみたいと感じただろうが、

今は作り手の意図やブドウそのものの味わいを

感じようと努力しているし何となく理解できるようになった

 このキャンベルアーリーに関しては

後から詳細を確認してみても私のテイスティング通りだった

 

 

 Kちゃんから頂いたのはこれだけではない👀

 上等のオリーブオイルもその際にいただいたので、

こちらはバゲットと・・🥖

 

 

 

 

 これまた風味が格段に良いエクストラバージンだ

最近はお高いので高級オリーブオイルなど自家用で買えないが、

これは大事に使わねば・・もったいない💦

 だってうちじゃコストコの大容量3本セットだもの(笑)

 

 

 Kちゃんありがとな・・ルネッサーンス🍷

 

 

 まあそんな感じの我が家の連休であった

 

 

 今年に限っては、

遊びに行くのは受験が終ってからだな

 この先出張も多いが、

勉強はダメもと程度でぼちぼちやるとしよう・・【完】