G そろそろ老後を考える | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 恐れていたが、

案の定風邪は悪化の一途である

 今朝はのどの痛みに加え痰が絡み、

鼻水と頭痛まで始まった

 ここ数年の事だが、

基礎代謝が落ちているせいか、

体調を崩すと長引くことが多い

 今回もまたひと月ほどこの調子ではないか?

 実に憂鬱である💦

 

 

 いよいよMLBの開幕が近づき、

今朝はまたホームランを打った大谷選手のニュースが続く

 月末に勇退するうちのスタッフも、

しばらくはのんびりMLB三昧かな・・と話していたが、

今年はD軍に日本人選手二人、

その他の球団にも複数人気選手がいるので、

そう言う意味では私も楽しみだ

 

 

 そうか・・のんびり隠居生活か・・

 

 

 ふと自分の老後を考える機会が増えた

 

 

 私も50代中盤を過ぎて、

我が社の定年までに残り10年を切ったからであるが、

地方の零細であるが故、

なかなかすんなり定年退社とはいかなそうだ

 

 

 と言うのも、

今回加齢により勇退するのは二人のスタッフである

 驚くかもしれないが、

二人の年齢は合算で140歳を超える・・

 つまり70歳前後と言う事である

 

 

 若手が入社しないのが最大の問題ではあるが、

私の業界内では働き手の再就職が後を絶たないからである

 特殊なわけでもないが、

特に営業職は年齢よりも即戦力を採用しがちで、

要はその界隈で仕事をしている人間であれば、

名詞が変わっても実際に従事する内容に違いが無いので、

業務に何ら支障が無い・・

 つまりは明日他の会社に行こうが、

業界内であればその日から仕事ができるのだ

 よって、同業間の人の出入りが特別多い

 

 

 よって、私の仕事関係に限っては、

定年後ところてん式に人材が入替るのではなく、

他社に行くか、再雇用になるか突出している

 我が社に至っては後者で、

定年後も再雇用でズルズル働いていたという事だ

 高齢でも働けるという事はある意味良い事でもあるが、

当然のように若手が育つに弊害が生じるのである

 

 

 話を戻せば、

私にも同じことが言えて、

いくら(窓際の王者)とはいえ、

私の代わりも存在しないのが現実で、

定年はひとつの区切りでしかないのだろう

 と言う事は・・老後の余生は何時だという事だ👀

 

 

 実に由々しき問題であるな・・

 

 

 私にもぼんやりとした老後のプラン、

楽しみもある

 以前ここで書いたと思うが、

私は将来的な移住を望んでいるので、

仕事を抱えていては当然それすら叶わない

 

 

 窓際族はリモートが無いので、

元気なうちはずっと会社に拘束される気がしているのだ

 四国のお遍路くらいやってみたい気もするが、

現役の間に長期離脱は無理だろうなぁ・・

 でもそれではせっかくの人生を、

この会社に捧げてしまう事になってしまう・・

 残りあと少しでこれを解決しなければ、

65歳の定年で非常勤と言う目標が達成できない💧

 

 

 もっとも会社に役定も無いので、

そう言う点では生活自体心配はないのだが、

やりたいこともせずに仕事ばかりと言うのは萎える

 理想として、早々に年金をもらって、

後は必要に応じて仕事をする

 出来れば大型バスのキャンピングカーも欲しいが、

思いのほか駐車場に不自由すると聞くので、

小型車レベルのキャンピングカーで、

日本一周でも出てみたいと考えている

 これまで日本中を渡り歩いているが、

観光とは無縁だったからだ

 それ以外にもまだまだやりたいことはある

 

 

 ひとりのスタッフは、

趣味の一環として(焼き芋の販売)を始めたいと話す

 帰省する家族は既に自宅を構える為、

本宅である自宅は売りに出し、

自分の所有する信州の山林に

トレーラーハウスを構える予定だそうだ

 彼は野鳥好きでしかもトレッキングが趣味である

 夢があっていいなと思いながら

彼の老後の話を聞いていた私だった

 

 

 まあ人生色んな事が起こるので、

今後健康面含め穏便に過ごしていけるかは

限りなく流動的ではあるが、

終活と言うくらいならそろそろそんなことも考えてみたい・・

 

 

 というかそもそも会社を抜けられるかの方法が先だな・・

 

 

 今日は水曜日のお弁当デー🍱

 出張で増えた体重は元に戻したが、

相変わらず脂質や炭水化物が多めの為に、

鯖の塩焼き弁当になった・・

 以前より小ぶりにはなったが、

肉厚ジューシーでそこらのお弁当と思えば意外にも旨い

 でもこれでも脂質は変わらんけどな・・💧

 

 

 風邪ひきのせいで全く味がしない

 お腹が膨れただけになったが、

取り敢えず今日を乗り切ろう・・【完】