G そろそろ受験に供える | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 今日また娘が窃盗を犯した・・💧

 ・・という詐欺メールが来た💧

 (何とかならんかこれ)と思いつつ、

ネットでググると警察庁を名乗ったスパムメールは

今や日本中で拡散されているらしい

 送りつけてくる輩には腹が立つが、

私のような素人でどう対策しようもないので、

静観する以外に方法がない・・

 

 

 ところで、

明日で月末となるが、

いよいよ私が受験生になる日が近い・・

 以前予告していた(呼称資格認定試験)の受験申し込みが

3月から始まるからだ🍷

 私が取得を目指す呼称資格とは(ワインエキスパート)

 これから実際試験が始まる7月までは

毎日のようにワインのお勉強だ

 

 

 取り敢えず私が描くプランはと言うと、

先ずは1日に申し込みをする

 ここで受験料の34,440円を支払う

 受験料は1回のみと2回受験の選択式で、

私は後者を選ぶことにしている

 1回目受験に失敗した際に、

今期もう一度受験できる特権が付き、

別途受験を追加するより割引となっている

 ちなみに1回の受験料は29,600円だ

 2回受験を選択する理由は、

一発合格の自信が無いのと、

1回の受験で今期諦めたとして、

翌年改めて受験し直す気力が出るか不明だからである

 二年に渡って面倒な受験勉強は避けたい

 

 

 ついでに言えば、

一次試験を合格したとしても

二次試験のテイスティングが待っている

 二次試験がダメだったとしても、

一次試験の合格資格は一定期間有効となるので、

翌年の一次試験は免除されるのだ・・

 なんか不合格する気満々だな・・💧

 

 

 申し込みを済ませると、

2024年度ソムリエ協会教本が送られてくるが、

試験内容はコンピューターで

教本内容から無作為抽出で出題される

 初体験の為どんな問題なのかは未知数だ

 

 

 今年の課題なので今年中に済ませてしまいたいが、

ある経験者曰く毎日1時間、週末3時間は

ワインの勉強に充てなくてはいけないらしい

 まあ自分で勝手に決めた事なので、

これは前向きに取り組めると思う(多分)

 

 

 今日は水曜日のお弁当デーである

 最近魚を食べていなかったので、

塩鯖弁当490円にしたが、

三連休暴食の一撃で少し太ったので、

ご飯を半分近く残すことになった

 勿体ないが痩せるには犠牲が必要である・・💧

 

 

 ところで、今朝目覚めると、

LAドジャースに移籍した大谷選手のデビュー戦があり、

報道の通り第三打席でホームランを放ったようだ

 やはり時の申し子だな・・もってるわ

 

 

 ただ私が興味深かったのは別な話題

 どうやら大谷翔平の漢字四文字で

事もあろうか商標が出されているらしい

 しかも中国で・・あるあるだな

 

 

 商魂たくましいと言ってはそれまでだが、

現地の申請者曰く、

元々(大谷)と言うブランドは自社ブランドであって、

(翔平)を付けたし新たに申請したのだが、

その名前が野球選手と同じだとは知らなかった・・

 これが言い分だそうだ💧

 

【物議】「大谷翔平」が中国で商標登録? 業者「偶然の一致」主張し「譲ってもいい」と取り引き持ちかけ(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

 

 どうしようもない奴らである

 

 

 違法な事ではないとはいえ、

著名人の名を商標登録するのは

中国内でこれまでも良くあった事

 この商標は12月に申請されたものらしいので、

間違いなく確信犯であり、

道徳的にはOUTだが、

彼らにとってはそんなことどうでもいいのだろう・・

 

 

 しかしこんな(流れ弾)にあたった

大谷選手が可哀そうだな・・

 何とかならないもんだろうか・・

 

 

 独り言ではあるがね・・【完】