G おばんざいで大いに外す | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 晴天だというのに風が冷たい

 今日からまたしばらく家を空けるが、

こうも寒暖が激しいと

着替えに困ってしまうので大変だ・・

 

 

 地元は晴天だが現地はどうなる事か・・

 

 

 そして私が向かった先はここだ🛬

 

 

 

 見てすぐわかるが、

そう到着したのは名古屋だ🛬

 川沿いの桜はもうほころんでいるが、

しかし寒いな💧

 沖縄の28℃とは段違いで、

日中の気温は9℃だ

 コートを羽織ってきたのは正解だった

 

 

 得意先の展示会に参加するのと、

今年勇退するスタッフとの最後の共同作業だ

 ついでに九州からもスタッフを呼んだのだが、

これは今後の保険の為だ・・

 私は窓際で役には立たないなので、

残るスタッフに全てやってもらうしかない

 

 

 早速彼らは現地で仕事をしているが、

私はひとり名駅からブラブラホテルまで歩いてきたのだ

 時間だけはたっぷりあるからだが、

何もしないのにちゃっかり腹は減るな💧

 どこか飯屋を探そうか・・

 最近ますます(孤独のグルメ)染みてきたな

 

 

 ホテルに荷物だけを預け、

栄までとことこランチの場所を探す

 女子大通りにつく前に無性にカレーが食べたかったが、

明日の昼食はカレーがデフォ(未来日記)だと思うので、

CoCoイチも日之出屋カレーの誘惑も振り切った

 

 

 

 昔お世話になったウェルビーだが、

久しくサウナもお邪魔していない

 ここは泊まりが楽しいのだが、

またの機会があるだろうか・・

 通り沿いに見かける路地が興味をそそる

 夜は雰囲気が違うのだろうが、

何故に私はこういう路地裏が好きなのだろう・・

 

 

 いい加減腹が減ったので、

その辺で適当にランチすることにしたが、

結局落ちついたのは栄にある家系ラーメンの(町田商店)

散々歩き回っていった先がチェーン店とは想定外だった

 途中色んな誘惑はあったのに、

まあこれも私の優柔不断が招いたことだ

 仕方があるまい・・

 

 

 かなり腹が減っていたので、

私は券売機を前に暴挙に出た・・

 久しぶりのチャーラーだ🍜

 

 

 

 隣に若いカップルが座り、

画像を撮るのに一苦労した

 (このおっさん何してるんだろ)と

怪訝な目で見られたが、

当の本人はお構いなしだ・・

 しかし女性の方に肘が当たりそうで

画像が変な角度になってしまう

 最近はふとしたことで

セクハラだ痴漢だと言われかねないので、

身体が振れるのは避けねばならない

 なんとも世知辛い世の中だな・・

 

 

 ちなみに炒飯はしっとり系で、

大ぶりに刻んだ長葱が特徴的だ

 出来立てなので葱の香りが良く、

卵もふんわりでいい仕上がり・・美味だ

 ここはチェーン店とは言え地元には店舗もないし、

出先でも試したことが無いので、

本命のラーメン(醤油豚骨)が楽しみだ🍜

 

 

 

 

 麺の硬さにスープの濃さと油の量

 聞かれはするが初めての店は全部(普通)がセオリーだろう

 配膳の際に「味の調整が必要な時は何なりと・・」とのお言葉

 こういった接客は初めてでなかなか斬新だなと思った

 

 

 本当はサービスでおいてある

刻み玉ねぎを大量にぶち込みたかったが、

器が隣のカップルの目の前にあり、

敢え無く断念した

 彼らの目の前に腕を伸ばすほど勇気はない

 

 

 味の方はと言うと、

地元の家系より明らかにスープにメリハリがあり、

塩味がかなり強めだなと感じた

 麺はツルシコでこれまた好み♬

 太麺だがスープがしっかり目なので

このくらいのバランスがいいな・・

 ただ、もともと味濃いめが好きなので、

結果オーライではあったが、

味と脂濃い目にしていたら相当しつこかっただろう

 ゆで卵が(ウズラ卵)と言うのは

名古屋っぽいが、本店って町田だよね???

 まあ自称ダイエッターの私には

量もカロリーもウズラ卵で十分である

 

 

 本屋によってワインの参考書を探したかったが、

その昔あったはずの本屋が無い💧

 最近は書店も厳しい様なので

閉店してしまったのかもしれない・・

 いつだったか今は亡き友人の為に

中村天風氏の啓発本を求めに来たのを思い出し

少し切なくなった・・

 彼は私と同じ病気だったからな・・

 

 

 長居する理由も無くなり、

ホテルに帰り少し仕事をすることにした💻

 

 

 夕方になりスタッフから任務完了の電話

 本番は明日明後日だが、

今日は景気づけに宴が必要だろう

 私はPCで近所を検索して、

某おばんざいのお店を指定して待ち合わせることにした

 この辺りでは人気店の様だ・・

 

 

 取り敢えず突き出しだが珍しい(とこぶし)が・・

 何年ぶりだろうこれを食べるのは

 となりは(とろろ豆腐)(イワシ南蛮)

 

 

 しかし(とこぶし)は小石(もしくは貝殻)を噛んでおりダメ💧

スタッフに聞くと一人は当たりで一人は外れだったようで

折角久しぶりのとこぶしだったのに

非常に残念だったな・・

 

 

 刺身盛りはマグロの中落にカンパチ、マダイ

 光物はイワシ、鰆、しめ鯖(焼)、

しら魚は光物に入るのかな???

 この中ではマグロの中落が美味しかったが、

非妻のラーメンが消化されていなかったので

それ以上は手が出なかった・・

 しら魚、イワシは子に身で無かったのか

誰も手を付けず勿体ない事をしたな・・

 

 

 おでんは味噌おでんかと思いきや、

見ての通りかつおだしのあっさり風

 薬味の柚子胡椒のあまりのインパクトに衝撃を受ける

 青唐辛子がここまで効いた柚子胡椒を

これまでいただいたことはない

 

 

 名古屋飯の(どて煮)だが、

これまた半分はゴボウで拍子抜け

 スタッフふたりは好きそうだったが、

私は牛スジの方が良かったかもな・・

 

 

 ビールの後はレモンサワーがデフォなのだが

ベースの焼酎があまり好みではなく、

一巡回ってアカボシに・・余計にお腹いっぱいだ

 

 

 人気店ではあるのだろうが、

私の奢りとはいえミスチョイスだったかも知れない

 だが出先でスタッフと酒と会話を交えたという事で

それはそれでOKだ

 明日も早いので早目に引き上げて解散してきたが、

明日の夕げは(山ちゃん)だな・・(笑)

 

 

 取り敢えず明日の仕事を頑張ろうと思う・・【完】