G 泡盛で再会を喜ぶ | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 今日は週末土曜日・・

 本来はまたもや接待ゴルフだったはずだが、

G疲労困憊につき代理と代わってもらった

 実は来週末もゴルフは予約がある

 シングルプレーヤーを目指している訳でもないが、

休みの日までこうも仕事(交際)を入れられると

正直溜まったものではない・・

 

 

 さて、飲み食いの話題ばかりだが、

沖縄の続編はまだ続く・・

 

 

 日中はまじめに仕事に没頭した

 本来当日2件のアポイントだったのだが、

幸いに予定していた得意先メンバーが

月末棚卸の為に全て在社だったため、

一度に5名の商談を済ませた

 もっとも明日の予定がほぼなくなったので、

それは時間調整に苦労したのだが、

営業商談など纏めて出来るに越したことはない

 

 

 商談を終えた私は早目にホテルに戻った

 その日は別な会食が入っていたからだ

 

 

 細かい事は割愛するが、

相手は其々二十年来の友人達(元得意先と現役)で、

普段はその二人ですらある事情があり、

プライベート会う機会が少ないという

 私含め随分と久しぶりの再会なのだ

 

 

 場所は友人が指定したお店だが、

どちらかと言うと料理屋と言うより、

ダイニングバーと言った感じだ・・

 

 

 郷に入っては郷に従えというが、

再会は勿論地元の(泡盛)で祝う

 (菊之露VIPゴールド)所謂古酒(くーす)の部類だ

 昔この酒で夜な夜な語ったものだ・・

 

 

 相変わらず古酒らしいふくよかないい香りがする

 お店で1万円程度だが、

沖縄の泡盛は4合瓶が割とスタンダードだ

 なので、数人で飲むとこれが数本空く事もザラだ

 ちなみに豆だが、

沖縄の夜の店(スナックやラウンジ)に行くと、

ホステスさんは自分の好きなドリンクをオーダーするのではなく、

客のキープボトルを空けるのが仕事だ

 千円単位で稼ぐか、万円単位で稼ぐかの話だな・・

 

 

話しは戻るが、

この日は簡単なおつまみだけ

 日中ステーキを頂いたので、

おつまみ程度で十分だし、

そもそもこのメンバーは飲むことが好きで

食べることは二の次の人達だ・・

 

 

 泡盛の前に先ずはオリオンビールで乾杯・・

 おつまみはオーナーであるママさんの手作りだが、

左から(パパイヤのいりちー)(ニンジンしりしり)

一番右が(菜の花のおひたし)で、

上段の小鉢は牛スジと豆腐の煮物だ・・

 いりちーは炒め物と言う意味だが、

島の人達は若いパパイヤを野菜の様に扱うのがデフォだ

 ニンジンしりしりは今でこそ知った方も多いが、

沖縄の定番料理で、

大根のつまのようにニンジンをおろし、

卵と一緒に炒めたものだ

 こちらにはしりしり弁当🍱と言うものまで

店で普通に販売している

 

 

 

 こちらは割とオーソドックスな料理

 左から、塩味強めの(マッシュポテト)に

(砂肝のニンニク炒め)(タケノコの炒め物)

 先の菜の花と言い、筍と言い、

春らしい料理を堪能しながら昔話に花が咲いた

 

 

 少しショッキングだったのは、

宮古島で唯一の友人が、

脳梗塞を患い病床に就いているという知らせだった

 宮古島と言えば(オトーリ)の聖地

 病気になってしまったのは非常に残念だが、

彼もかなり酒好きだったので、

この結果はある意味想定できたのかもしれない

 私もオトーリは何度か経験があるが、

飲めないなら端から付き合わない方が良い

 飲むならとことん潰れるまでだ

 要領を使って適当に付き合うとすれば、

その人はもう仲間にはなれない

 量は飲めなくて潰れてしまってもそれが良い

相手が信用できるかどうかを試す儀式でもあるのだ・・

 

宮古島の風習「オトーリ(御通り)」について知っておこう! | トラベラーマップ (traveler-map.com)

 

 少し話題が逸れたが、

友人達は其々活躍中の様で安心した

 寧ろ私が心配される側なのだが(笑)、

窓際の立場なのでそんなの関係ねぇ~・・である

 

 

 そしてしっかりボトルが空いてから

再会の宴は終了したが、

久しぶりの泡盛はかなり堪えたな・・

 

 

 大方仕事の目途がついたので、

翌日は大した仕事も残っていなかった

 世話になったパイセン(先輩)に会うため、

彼の自宅に向かう

 パイセンは昨日行った会社の元役員で

早くに引退しているのだが、

私をチャン付けのファーストネームで呼びかけてくれる、

沖縄での父親的存在だ

 近所には沖縄名物(ブエノチキン)の店がある

 一度は食べてみたいが、

これこそニンニク臭で翌日まで人に

(ブエノチキン食ったろ?)と言われるほど、

ニンニク臭が強烈らしい・・

 尚更興味がある(笑)

 

 

 いきなり訪ねたので面食らっていたが、

コーヒーに誘うと、彼に先約が入っており立ち話になった

 いきなり訪ねた方が悪いが、

元気そうで何よりだったな・・

 

 

 その後最後の仕事で得意先を再訪し、

前日の懸案を説明した事で今回の業務は終了

 さて、お昼だが、

最後のランチにアレを抑えて置くかな・・・

 

 

 えんだぁ~~~(ホイットニーの様だが違う)

 地元ではエンダーの呼称で有名なA&W

 日本では沖縄にしか存在しない

アメリカ生まれのハンバーガーチェーンだ

 ここでハンバーガーとルートビア(ノンアル)でも頂こうか・・

 

 

 想定内ではあるが、

駐車場は(わ)(れ)のレンタカーばかり・・

 実際私もそうだ・・💧

 駐車場スペースが全てマイク・スピーカー付きだったので

ドライブスルーオンリーかと思いきや、

店内飲食も兼用の駐車場だった

 どっちでも使えるというのも斬新だが・・

 

 

 

 ディナーと言うメニューもある様だ

 キーマカレー旨そうだな・・

 だが、今は提供の時間帯でないし、

ここはハンバーガー一択だろう・・

 

 

 

 

 メニューを長々眺めていると

迷いが生じるのは未熟者の証・・

 実際そうなのだから仕方がない・・

 どうしてもホットドッグもいただきたくなり、

バーガーをJrサイズにして(コニードッグ)を追加

 バーガーはビッガーチーズにする予定だったが、

(Jr・DXチーズバーガー)をオーダー

 もちろん(ルートビア)が必要だが、

カロリーを気にしてSサイズにしておいた

 そもそもカロリーを気にするなら

バーガーとホットドッグをWでオーダーするべきでない

 馬鹿野郎の極(きわみ)である

 

 

 

 食い散らかしの画像で失礼💧

 トッピングはビーフパテの上に

玉ねぎ・レタス・トマト・チェダーチーズにモッツァソース

 久しぶりに食べたが、こんなにバランスが良かったか?

 ビーフ100%のパテはWでもいいくらいで、

野菜もフレッシュでサラダサンドを食べている感覚だ

 バンズもふわふわでボリュームを感じないし、

これなら体重さえしなきゃビッグサイズでも行けたな

 

 

 

 こちらのコニードッグは想像通りの味

 これまたモスのチリドッグと似たテイスト

 ハラペーニョのトッピングがあれば満点だったが、

こちらも見た目に反して軽く、

ぺろりといただいてしまった

 

 

 ルートビアも久しぶりだったが、

(ああ・・これこれ)という何とも言えない味わい

 サロンパス風味のコーラとでもいうか、

薬草に似た香りが独特だ

 慣れが必要だが私は嫌いではない

 この日おかわり自由の日だったらしく、

店員さんにおかわりを勧められたが、

お腹もいっぱいだったので丁重にお断りした

 

 

 だが待てよ?

 おかわり自由なのに、

レジでサイズを選ぶ理由は何だろう・・

 料金も違うのに・・???

 おかわりすれば結局Rサイズ以上飲めるのに、

なんかよくわからないシステムであったが、

取り敢えず満足したランチであった・・

 昨日の夜沖縄料理も食ったし、

夕方空港で(沖縄そば)か(麩ちゃんぷる)で

沖縄の仕上げを目論んでいたが

今回は食いすぎたしもういいかな・・

 

 

 と言う事で今回の沖縄編は終了

 

 

 

 

 この天気から地元が視界不良と言うのが想像しにくいが、

実際、地元とは気温差が10度以上あったので驚いたな

 次はいつ行けるだろうか沖縄・・

 相変わらず愛おしい人達と街並だな・・【完】