G 昨日の続きを語る | 窓際のBlues

窓際のBlues

終活を見据えて 好きなように生きたいアラフィフオヤジの独り言

 

ブログランキング参加中ですが、

良かったらぽちりと・・・

 

アラフィフのBlues - にほんブログ村

 

 

 

 私の名前はG・・・

 またの名を(窓際のBlues)という

 

 

 年末のお仕事でしばし地元を離れていたが、

先程ようやく帰還した

 約1000㎞は走っただろうか・・

 先週も福岡は自走したが、

今週もとなるとかなりハードな行程だったな

 

 

 帰るなり融雪剤で汚れたブラックマンバ号を洗車し、

ついでにエンジンオイルの交換もしておいた

 愛車に関しては年末を迎えるだけだな・・

 

 

 昨日の詳細を話題としよう

 昨日も書いたが、

本来は大分(もしくは別府)の温泉で

のんびり羽根を伸ばす予定であった

 もちろん地元の幸も頂けたはずだった

 

 天候不良はどうしようもない

 九州とて雪が降るときには降るし、

特に大分は由布岳の吹きおろしの影響で

高速道路はしょっちゅう止まる

 こちら方面の旅行を検討の方は、

こういう時期に旅行するものではない

 

 

 昨日の由布院周辺はこんな感じだ

 リモート撮影なので心配ご無用📸

 

 

 

 

 おそらくこの道路は週末には雪で通行止めだったはずだ

 いつも通りだが融雪剤が満遍なく巻かれていて、

車は汚れて台無しだ

 阿蘇方面へ抜けるルートもあるが、

当然のチェーン規制で、

高速道路鳥栖経由で大凡1時間の迂回となった

 

 

 予約したホテルにはビジネスながら天然温泉がついていた

 朝から長時間の移動で、

お尻と背中がかなり酷い事になっていたので、

温泉で足を延ばせるのは有難いが、

迂回のせいで早々早い時間に

ホテルまで辿り着くことは不可能だった

 

 

 お腹も相当減っていた

 何故なら大分で口にしたのはこれだけだ👇

 

 

 熊本市内に入ったのは既に20時を超えていた

 途中で食事をする手段はあったのだが、

ひとっ風呂浴びてビールが飲みたい衝動にかられ、

途中の食事は断念したのだ

 しかしもう外を出歩く気力、体力もない

 その時に思ったのは、

せめてホテル近辺に

吉野家かすき家が無いかなと言う事だった

 この際ビールが飲めて簡単に食事出来ればそれでよい

 そう思っていた

 

 

 こういう時にはツイていないものだ

 ホテルに到着したは良いが、

見渡す限り飲食店どころか灯りすら乏しい場所だった

 ネットであらかじめ見ていたのだが、

流石に何かあるだろうと思ったが、

本当に何もない・・・OUTだ

 

 

 ホテルにチェックインして、

取り敢えずは疲れた体を癒すことにした

 もっとも広い温泉の訳ではなく、

取り敢えずは大浴場と言った感じの、

至極普通の温泉だったな・・

 でも疲れを癒すにはちょうど良かったのかもしれない

 

 

 ホテルの1Fに場違いな印象の

海鮮料理屋がテナントで入っていたので、

入口の看板を眺めしばらく思案してみたのだが、

お風呂に入ってからまた着替えて降りてくるのも

もはや面倒以外の何物でもなかった

 取り敢えずは風呂の後のビールだ

 

 

 そういう事で昨日のコンビニ飯と言う事だ

 なんか豪遊するはずが味気なかったな・・

 

 

 朝はゆっくり過ごした

 昨日仕事が出来なかったので、

朝一でメールチェックを済ませ、

必要最低限仕事をした

 朝飯は気になったが、

なんか食欲すらあまりなかったな・・

 

 

 お昼にいいものでも食べようと、

ドリンクだけでホテルを出発

 挨拶周りだけの予定なので、

こちらのペースで巡回できるのは有難い

 この年末の忙しい時に、

挨拶程度でアポを入れるのは先方にも申し訳ない

 社交辞令と言うのはこういった

意味のない事をするものなのだ

 

 

 ところが、得意先とは久しぶりの為

言った先々で偉いさんがぞろぞろ出てきて

思いのほか時間を消化してしまった

 本来カレンダーと名刺を置いて

そそくさ帰るはずだったが、

人気者はこれだから困る・・

 

 

 そうこうするうちにお昼を回り、

午前中に済ませるはずの一社を残してしまう

 これが無ければ予定通り

ひとり旨いものでも食いに行こうと

目論んでいた私だったが、

昼時間を強引に訪問するのは礼儀上無理がある

 結局最後の訪問を終わったのは

14時間近となった・・

 

 

 またろくな飯にありつけなかったな・・・

 

 

 営業時間14時までの店が多い中、

結局はラーメンかな諦めて、

どうせなら熊本の人気店に行くことにした

 

 

 渋滞を覚悟しながら、

帰郷の方向からは結構な大回りをして

尋ねた人気ラーメン店にようやくたどり着いたが、

思いのほか駐車場が空いているのを見て嫌な予感が・・

 

 

 店休日だと・・・

 

 

 私の運は今回つくづくなかったらしい

 仕方が無いので近くにある、

以前行きつけだった店に変更した

 その名は(支那そば北熊)だ・・

 

 

 支那そばというと透明に醤油スープを想像するだろう

 だがここはそうではない

 がっつりパイタンの背油ラーメンだ

 

 

 

 

 

 

 しつこそうに見えると思うが、

ベースが鶏白湯の為に思いのほかあっさり食べられる

 黒コショウは私が後から入れたが、

FCチェーンの悪いところは店での味のばらつき

 福岡に合った店舗が私の好みで、

胡椒もピリッと風味豊かだったが、

ここのFCはまるでダメだ・・

 胡椒を入れてもスパイシーさに欠けたが、

これ以上入れると全体のバランスまで崩しそうで

敢え無く断念した・・・

 だがここの店主は見るからに足が悪いらしいが、

立ち仕事を懸命にこなす姿を私はリスペクトしている

 

 

 

 

 腹減り任せに餃子3個付きのセットにしたが、

見た目よりジューシーでニンニク多め

 個人的に意外とヒットした餃子だった

 

 

 一旦満腹になってしまえば

それはそれでよしとする

 帰りは疲れも手伝い酷く睡魔に襲われたが、

途中10分ほど仮眠して帰路に就いた

 

 

 

 やはり小高い山々は雪化粧してるな

 雪道で身動きできなくなるような事もなく

取り敢えずは良かったのだろう・・

 

 

 明日は我が社の仕事納めだ

 月末の処理もあるが、

公務員より先に休めるのだけは気持ちが良い

 

 

 もうひと踏ん張りだな・・・【完】