やっと 出逢えた♪ 僕のハーモニカ・ケース遍歴の終着点?-1 | ミシシッピ・サクソフォン

ミシシッピ・サクソフォン

        
        一人で♪プカプカ♪やっているブルーズ・ハープ
       アルトサクソフォン 日々の諸々~つらつらと…

皆さん こんばんは~

いよいよ明日からは7月ですねー

能登半島地震から始まった2024も もう折り返し 早いものです

あっという間に過ぎる時 遅々として進まぬ復興に苛立ちつつ…

 

さて、タイトル通り、やっと出逢えましたので 今日はご報告を

ん?何にって?

ほんとにねーもぅかれこれ10年以上探し続けてきたなぁ遠い目 

まずは探し当てた物を紹介!これ!なんだか分かるかな?

これ、つい先日メイさんのブログでも紹介されててビックリ!

もしかして シ、シンクロっ?→メイさんの記事はこちらから

実はこれ、Angelのシャンパンケースなのです。

高価なシャンパンを持ち運ぶ?ためだけに作られたこのケース…

ただし僕は高価な中身ではなくて、ケースに釘付けなんです。

何と言ってもサイズ、剛性、高級感、持ち運びやすさ…最高です

 

ハーピストの皆さん 普段どんなケースで ハーモニカ持ち歩いてます?ほんとなかなか決定打ってないんですよ、これが…。

 

まずは、人生最初の1本 

ドキドキで買った10ホールズハーモニカは

 ホーナーも トンボも スズキも

  たいてい プラスチックのケースに収まっていますから

   迷うことなくそのままメーカーのケースへ収納

※1.ちなみに僕の初号機はHOHNER Blues Harp Key-cでした。

※2.そうそう鈴木楽器のOliveはフリース製?の布ケース付いてきます。色もかわいいし、カバンに1本忍ばせるのに最適。すごく好きです。袋だけ別売もしてほしい♥

ところがだんだん本数が増えると…ガシャガシャ ジャラジャラ

 ホコリが入ったりカバープレートが傷つき、ついには凹んだり?

  んー何かいいケースないかなぁ~?って思い始めるのです。

   できたら12本(=12Keys)揃えたいしなーって

※トンボのケースにはスライドして連結できるのもありましたね

 

思うに…他の楽器って ケースがもはや語りますよね?

僕は阪急電車メインでしたが…ヴァイオリンケース抱えた子供や

ギターケース肩にかけた兄ちゃん サックスのハードケース背負ってたり、フルートの革鞄や ときにコーヒー色のコントラバスの大きな帆布の袋 見かけて

…オー♪演ってるんだなーこの人ー 

               って 周囲から熱視線浴びまくるわけです。

電車の揺れに合わせて、音まで想像したりして…

もぅすでにそこから演奏は始まっていると言っても過言ではない…

きっと 電車の乗客の視線なんて意に介さない、

 ステージ上のプレッシャーに比べたら…音楽家なのだから…

                   ってな感じなのだと思います。

で?ハーピストは?

やっとの思いで買ったトンボの12本入るケース 後輩に見せて

 俺…実は…これ演ってるんだー♪って言ったら…

 えっ?なんすか?あマージャンすね…

  ゲッ★(ToT)ちゃうし…

でも…確かに持つところとかサイズ感…似てる 撃沈(泣)

以来、悔しくて、ネットで探しまくりました…

ギターのエフェクターケース ゼロハリアタッシュ ペリカンケース

サイドルの布製ケース 包丁ケースにガンケース…カメラの…  

etc etc

 

どれも一長一短…ピタッと来るものがありません

 いっそオーダーでアルミケース作成?いやいやDIYで自作?

  ついに見つけたのが、このシャンパンケースという訳です。

よし、これで積年の課題もスッキリ!

 ステージに上る前から ハーピストとしての視線も集まり…

  あれっ?待って待ってーよく考えたら… 

   単に シャンパン持ってる人やん!

 

てなわけで、次回Blues Harpケースへの改造へ続きます。