保土ヶ谷・三河屋(コの字カウンターがいい感じの大衆酒場)! | 飲みパパの酒場放浪記

飲みパパの酒場放浪記

お酒が好きなパパのB級酒場放浪記!
横浜周辺の気楽な飲み屋で飲んでます
気が向いたら家で料理をしたり……
気になる飲み屋と料理をUPしていきます!

金曜日の夜。最近、横浜に引越してきた会社の後輩と保土ヶ谷駅から徒歩1分のこちらのお店に〜!

前回、満席で入れなかったので20:00からカウンター2名で予約しました。とりあえず〜

『生ビール大』878円


泡が綺麗な生ビールで後輩と乾杯!門仲の魚三と同じぐらいのサイズ感。カウンターのお母さんも変わらず。やっぱり三河屋は落ち着くなぁ。


いつもは壁の短冊を見て頼んでだけど、卓上にメニューってあったかなぁ〜 店内も以前より小綺麗になってるような‥

『お新香』300円


盛り付けが綺麗。浸かり具合も程よくいい箸休めに。

『マグロのぶつ』530円


ホワイトボードのお勧めからこちら。中トロに近いマグロ。旨いわぁ。今日は2人なので色々頼んでみよう。

『もつ煮込み』540円

『ほたるイカの黄味噌添え』


下処理がされたほたるイカ。美味。やっぱりここは日本酒でしょと言うことで〜

たまにはカップ酒もいいなぁ。よく学生の時に呑んでいた『銀盤 剣岳』が懐かしい。


店内はテーブルとカウンターがあり、お一人様から6名様ぐらいまでがいい感じかな。みなさんそれぞれ楽しんでます。


昔、1人で来てた時は、よく店内のTVでベイ中継を観ながらのんびり呑んでたなぁ。懐かしいわぁ。


『野菜の肉巻き』各146円


一押しのこちら。三河屋ではいつも『野菜の肉巻き』ばかりで、焼き鳥をほとんど頼んだことがない(笑)1本から注文可です。カットトマトは特にお勧め。

『レモンサワー』369円


以前の布のコースターと木のマドラーが無くなってしまったのがちょっと残念だけど、変わらずいい按配の割り方で旨い。

『野菜の天ぷら盛合せ』550円


最後にこちらを。揚げたての熱々で衣もさっくりです。1時間半程のんびりして、お一人様3,500円程。ご馳走様でした〜〜〜〜!


やっぱり『三河屋』は雰囲気、味、接客と最高でした。また寄らせて頂きます。