まだ梅雨の最中だけど | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

転勤族なのに松山定住19年、2年間の東京を経て再び松山へ。ひっそりと1人時間を満喫中。ハーブ、アロマ、東洋医学、漢方、ハンドメイドビーズアクセサリー、オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍、アリワークをしています。占星術の勉強会にも参加中。

ブログにお越しいただきありがとうございます。


昨日は晴れて洗濯日和、蒸し暑い1日でした。


今日は曇天。

昨日よりは湿度がマシですが、暑い。


私が毎年、この虫が出たら梅雨が終わる、と思ってるものの一つが、羽蟻。


晴れた日の夜、ゴミを片付けに外に出たら、外灯に羽蟻が集まっていて、ギョッとしてしまいました。


この羽蟻って、梅雨明けと同時にたいてい空に飛び立って行く。


そして、今朝、今年1番目の一匹だけの蝉の鳴き声が聞こえてきました。


え?もしかして、梅雨はあけた、、、?

いや、まだ気象予報士は梅雨明け宣言はしてません。


生き物たちの出現のほうが、気象予報士よりも

確かなような気がしなくもありません。


もしかしたら、梅雨そのものはあけているのかもしれません。


昨日の蒸し暑さに、自律神経がかなり乱れた気がします。

熱中症対策をしながら、暑い夏をなんとかやり過ごさないといけませんね。