嫌な虫との戦いに欠かせないもの | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

転勤族なのに松山定住19年、2年間の東京を経て再び松山へ。ひっそりと1人時間を満喫中。ハーブ、アロマ、東洋医学、漢方、ハンドメイドビーズアクセサリー、オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍、アリワークをしています。占星術の勉強会にも参加中。

ブログにお越しいただきありがとうございます。


最近、Gを見かけた、Gが部屋に入ってきた、

などと、Gーーーすなわち、ゴキブリ発見!

ゴキブリとの戦いをどうしよう?という投稿をよく見かけます。


これ、知ってる方は知ってると思うけれど、

500ミリリットルのペットボトルをカッターで切っておいた、ドーム状のボトルを用意しておくと良いですよ。




カッターで切れ込みを入れてから工作用のハサミで切ったと思います。

なるべく、綺麗な隙間が出来ないように切っておくのもポイントです。


何年も使ってますが、一度作っておけばずっと使えます。


普段はこの状態でスタンバイ。



使い方は、まず、何か虫を見つけたときに、逃げられると困りますよね、


だから、ドームをカパッと被せて捕獲。


次に、殺虫剤と新聞紙などの要らない紙を用意。


虫が逃げないように気をつけながらペットボトルドームの下に新聞紙を滑らせて、下敷にします。

これを敷いておくと、殺虫剤をこれから噴射しても床や壁が汚れません。


ペットボトルの蓋をそっと開けて、

蓋側から中へシューッと殺虫剤を噴射。


すぐに蓋は閉めて。


虫が死んだら新聞紙ごと片付け、

ペットボトルは一応、水洗いして干しておきます。


どうして、メーカーさんはこういう仕様の殺虫剤作らないのか不思議。


シューッと噴霧しながら追いかけ回すこともないし、

こっちに向かって来た!どこに行った?と驚かされることもないし、

本当に一家に一個あると良いと思いますよ!