カーテンの洗濯 | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

子育ても卒業、転勤で二年間過ごした東京から愛媛県松山市に再び戻ってきました。20年近く、ハーブとアロマを楽しみ、ビーズアクセサリーの色々な技法を習得し講師を務める。現在は主宰教室はお休み。松山で何を始めようかなぁ、、、

ブログにお越しいただきありがとうございます。


大晦日の大掃除は寒くて動きにくいですが、

今の季節に家中の掃除をするのは風が抜けて気持ち良くて、日々、家の中を普段より丁寧に掃除して回ってます。


お仕事をフルタイムやパートタイムでしていたら、

このタイミングでお布団干したいなぁとか、

カーテン洗いたい、とか思っても、

自由に出来ないことも多いですよね。


やりたいタイミングでやれる幸せに浸りながら、

今専業主婦であることに夫に感謝しつつ

掃除をしてます。


働いてる方達は、大物の洗濯とか家の中や家の外の掃除ってどう工夫されているのでしょうか?


共働きインテリア系インスタグラマーさんとか、

とてもお家の中も綺麗に整っていらっしゃいますよね。


時間のやりくりや掃除の仕方、私の知らない何か工夫があるのでしょうか。


そんなことを考えつつ、今日はカーテン。


我が家、大失敗したと思ってることの一つが、窓が多過ぎること、、、。


明るく、風通しよくしたくて、各部屋に2カ所窓を設けてしまいました、、、。


せめて、フィックス窓とかはめ殺しにしておけば良かったと思ったところで、後の祭り。


一部屋あたりレースと布製のカーテンが4枚ずつ、、、。


ため息しかありません。


特に、四年前に転勤した際には丸々二年間留守にして、カーテンも洗ってません。


更に、2年前の夏に戻って来て、一番気になっていたベランダのカーテンを洗ったのを最後、

肩が上がらなくなってしまい、カーテンを取り付けたり取り外したりが出来なくなってしまって、

カーテンの洗濯も諦めてました。


夫が休みの日にしてくれたら良いのですが、

お付き合いのゴルフに出掛けたり

(しかも、気の毒なことに、2回に一度が雨の中のゴルフ。普段の行いがなんとやら、でしょうか)


たまに夫が家にいても雨が降ってたら洗濯は延期です。


なんだかんだ、今のシーズンが一番

カーテンの洗濯に向いてる季節かなと感じてます。


カーテンレールも徹底的に磨いて、

カーテンフックも最近は、取り付けたままカーテンの内側に織り込んで一緒に洗うというやり方もありますが、

それだとフックについた埃が玉のようになって糸くずみたいにつくことがあります。


カーテンの天井に近いひだの部分は、埃が溜まってるので、コシの強いブラシで埃を払ってから、

窓の枠の部分に擦れて黒くなってしまった場所を

石鹸で手洗いして落とし、ネットに入れて洗濯。


洗濯機を回してる間にフックは台所洗剤を薄めた液にひたしておいて、ジャバジャバと洗い、さっぱり綺麗に。


窓の数が多過ぎるので、家中のカーテンを一気に洗うことは不可能なので、

今日はこの部屋、明日はこの部屋、と順番に洗っていきます。


時々、新調したいと思いますが、カーテンって市販の規格品はほどほどの値段であるけれど、

オーダーになると高いですよね、、、


節約家の血が騒いで、

全ての窓を、いわゆる、団地サイズ、腰高窓、掃き出し窓のサイズを統一してしまえば、

よく売ってる市販品のサイズ内で、

新しく買い替えるときに安く済むし、オーダーして待つこともないと、もちろん考えなかったわけではありません。


我が家、家族三人の平均身長が177センチ。

(夫180、私168、子184センチ)


古い昭和の作りの家や賃貸は、部屋から部屋の移動の時に頭をぶつけることが多くて、

夫も子もストレスだったので、

せめて家ではそのストレスが無いように、と天井を高くしたのです。


やっぱり、家の設計の段階で、将来のメンテナンスが少しでも安く済むように、規格品カーテンサイズの窓にしてくれと頼めばよかったかなぁと

地味に後悔してます。


約20年カーテンは使って来ましたから、

そろそろ、西日が強く当たる部屋などは

かなりカーテンも紫外線劣化してるから、

買い替えを検討しなきゃなぁ、、、と

思いながら、フックに近い部分の汚れを予洗いしていたら、、、


ビリッ、、、と嫌な音。



レースのカーテン、3センチくらい、横に破れました笑い泣き


はああ、、、ショック。


もう、穴が大きくなってもいいから、このまま一旦洗って、

乾いたら目立たないようになんとか繕うとしましょう、、、チーン




↑レースのカーテンはそのまま吊るして乾かして、布カーテンはベランダで半乾きになるまで干してます。