威嚇したつもりは無かったのに | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

転勤族なのに松山定住19年、2年間の東京を経て再び松山へ。ひっそりと1人時間を満喫中。ハーブ、アロマ、東洋医学、漢方、ハンドメイドビーズアクセサリー、オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍、アリワークをしています。占星術の勉強会にも参加中。

ブログにお越しいただきありがとうございます。


(鎌倉 紅屋の「くるみっこ」をお土産にもらったーー♡

さすがは、東京からお仕事で来松していたグルメハンターK氏のお土産センス!)


今日は午後から天気が不安定で、

突然、雨がザーッと降ったり、

ピタッと止んだり。


午前中は、持ち堪えていたので、

しめしめ、このタイミングでブロック塀の洗浄をしよう、雨が流してくれるに違いないと、掃除を準備。

先日からビッグサイズの亀の子たわしを使って、ジョウロの水をかけては擦り、流しては擦りを繰り返してます。


前回はよく晴れた日に掃除してみたら、

黒カビと苔と大気汚染物質のミックスの汚れは湿っていた方が、タワシでこそぎ落としやすいかも、と

気がつきました。


そして、真っ黒な汚れた水が乾いた後はいつまでも土の上に黒い帯状の汚れが残ってます。


カビとか苔の塊なんでしょう。


表面だけ、スコップで集めて捨てた方が良いかもしれません。


今朝は、明け方の雨で軽く湿って落としやすいかと期待したのに、そんなに湿ってなくて、結構な力仕事になりました。


ブロック塀の掃除は、意外と長い距離があって、

一度に全部はできないので、

2メートルごとくらいに区切って進めてます。


特に北側は日がささないので、ブロック塀の汚れ方も特に酷い地帯です。


雨の日に犬走りを歩いて裏に回ろうとすると、

壁に当たってしまうとヌルッとする、、、いやーーーガーンえーん


やっと、先日から始めていた北側の塀の汚れ落としが、三分の一つながりました。

ここまで、合計約3時間。はああ。

(今日は45分くらい)


まだまだ先は長いです。


でも、心と腰が折れて、北側だけで終了するかもしれません。


高圧洗浄機のケルヒャーがあれば、もっと簡単に早く掃除できるんだろうなぁ、、、。


午前中は曇りがちなお天気で、

亀の子たわしとジョウロを干して置いてたのですが、

3時頃だったか、突然、バチッバチッと大粒の雨音が窓を叩くのが聞こえてきた、と思ったら、

激しいザーッと通り雨が降りました。


取り込むのが間に合わなくて、すっかり濡れてしまいました。


半分乾いていたのに、残念。


庭に出たら、スニーカーの底に泥や砂がたくさんついてしまったので、

落とそうと植え込みスペースの一部に砂利を敷いている所でどんどん靴底を擦り付けて足踏みしてたんですね。


すると、突然、目の前のクリスマスローズの茂みから、茶色い塊が飛び出して、すごい勢いで逃げて行きました。


どうやら野良猫が雨宿りしていた模様。


威嚇された!出ていけー!とおばちゃんに怒られた!やばい!あのおばちゃん、かなり怒ってる!と誤解して飛び逃げていったようです。


庭に落とし物💩をしないなら、雨宿りくらいはさせてあげるんですけどね。


あの慌てっぷり、

野良猫なりに落し物💩の前科があって

怒られているという自覚があったのかもしれません。


表情は見えませんでしたが、総毛立って決死の覚悟で全速力で逃げていったのは間違いありません。


私、そんな殺し屋のような殺気を放ってたんでしょうかねぇ?苦笑


最初はじっとしていたけれど

あまりにどんどん靴で地面を踏み付けるので、

そのうち近づいてきてやられるかも!と

溜まりかねて逃げてった感じに、


無心で砂を落としてただけなのに、、、

そんなに怯えなくても良くない?と

なんだか虚しさを覚えてます。