サツマイモ | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

転勤族なのに松山定住19年、2年間の東京を経て再び松山へ。ひっそりと1人時間を満喫中。ハーブ、アロマ、東洋医学、漢方、ハンドメイドビーズアクセサリー、オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍、アリワークをしています。占星術の勉強会にも参加中。

ブログにお越しいただきありがとうございます。


少し早めに近所のスーパーへ行ってきました。


スーパーの目の前のお店の駐車スペースに、時々、「中山町気まぐれ市」と、小さな黒板の看板を出して

お姉さんが採れたての野菜や自家製のお漬物、干し椎茸や切り干し大根、赤唐辛子などの乾物を

販売に来ます。


出会えたらラッキー。


昨年の秋に中山栗を買って、立派なのにお手頃価格で味も絶品でした。

(中山栗はブランド栗です。高級品で有名店のパティシエとかが好んで使います)

買い占めたら良かった、と後悔。


まだまだ寒い頃に、桃の花の枝をバケツに入れてあって販売している横で、サツマイモを置いてたので買ったら、それもホクホクの栗のような甘いさつまいもで、絶品。

これも買い占めたら良かった、と後悔。


その後悔をすっかり忘れていて、

今朝出会ったのに、一袋だけしか買いませんでした。

たくさんあっても困るかな、と。

持ち帰るのも重いし。


ちなみに、立派なサイズが3本入って150円!


目の前のスーパーでサツマイモを買おうとすると、もっと小さなサイズが1本128円。


なんてお得なんでしょう。


そして今回も美味しい♡


土付きのさつまいもは、洗うと土の匂いが立ちますが、赤土の独特の心地よい香りを感じるのも好きな瞬間です。


アサヒ軽金属のオールパンに、さつまいもを洗ってついた水を軽く切っただけで並べて、しばらく中火、しっかりオールパンが温かくなったら、弱火にして10分。

上下を返して10分で出来上がり。


途中、ひっくり返すタイミングで、太さや火の通り具合によっては、少しだけお水を追加することもあります。




粗熱を取ったら、食べやすいサイズに切り分けて、

(大きいものは一本丸々はちょっと多いかな)

ラップに包んで冷凍しておきます。


必要な時に冷蔵庫に入れて戻しておいたり、

レンチンしてさつまいもペーストにしたり、

大きめにザクザク切って味噌汁の具材にしたり

使い勝手が良いです。


もちろん、そのまま間食にも食べられます。