2024年のお正月 | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

転勤族なのに松山定住19年、2年間の東京を経て再び松山へ。ひっそりと1人時間を満喫中。ハーブ、アロマ、東洋医学、漢方、ハンドメイドビーズアクセサリー、オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍、アリワークをしています。占星術の勉強会にも参加中。

ブログにお越しいただきありがとうございます。


お正月早々、穏やかな晴天に恵まれたし、

のんびり楽しんでいたであろう日本全国の方々。


夜、早めの時間に一段落したら親戚に電話してご挨拶しようかな、21時ごろにはお友達にLINEしようかな、とおもってましたが、

16時の能登半島震度7のニュースに凍りつきました。


おまけに津波警報が出ているではありませんか。


一人暮らしして寝込んでいる子どもに送った宅配便は少し早く、15時前には配達してもらえました。

地震の起きる少し前で、良かった。


子どもが受け取った、とLINEをしてきたのは16時前。


その後、何度もニュースに地震速報のテロップが流れるようになりました。


子どもも関西にいるので、震度4くらいの揺れはあったようです。


揺れたけど大丈夫、という返事は来ました。


富山在住のお友達、新潟の出身の理学療法士さんの顔が浮かびます。

お正月だから、地元に帰省してないだろうか?


どうか皆様ご無事で。


さらに時間が進むと、火災も起きている様子。


現地の様子が少しずつSNSなどを通じて拡散されて

避難している人も増えてきたようです。


液状化現象、道路が大きく亀裂が入り、

崖の下に家が転がる映像。


昔からの日本家屋が潰れてペシャンコになってる映像。


地震国とはいえ、これからまだまだ厳しい寒さが本番の日本海側。


雪の多く積もる場所も。


どうか、早く余震がおさまり、海も穏やかに、

揺れがやわらぎますように。