ウィリアム・オリヴァー・ストーン監督「プラトーン」
バーバー「弦楽のためのアダージョ」この曲はアメリカの作曲家バーバーの弦楽四重奏曲第一番のアダージョ楽章を弦楽合奏のために彼自身が編曲したものです。のちにアニュス・デイ(神の子羊)の祈祷文を当てはめ合唱曲としても編曲しています。アメリカではケネディ大統領の葬儀で使われてから有名になり、やげて訃報や葬儀のために使われることが多くなったそうです。これに対し、バーバーは「葬式のためにつくった曲ではない」と不快感を示していました。
映画では、至るところに使われています。
フランシス・フォード・コッポラ監督「地獄の黙示録」
ベトナム戦争を描いた映画のなかでもっとも有名なもののひとつです。冒頭のヘリコプターのシーンで使われているのが、ヴァグナー「ニーベルンゲンの指輪」から第一夜「ヴァルキューレ」から「ヴァルキューレの騎行」です。ニーベルンゲンの指輪は、ワーグナーのライフワークとでも言うべき作品で、全体は、序夜「ラインの黄金」、第一夜は件の「ヴァルキューレ」、第二夜「ジークフリート」、最終夜「神々の黄昏」で構成されていますが、全体で演奏時間は、十五時間かかるので、まとめて演奏されることはあまりありません。
なお、この冒頭のシーンの音楽は、ホルストの「惑星」の「火星」も候補に挙げられていたそうです。
マーティン・スコセッシ監督「カジノ」
ラスベガスのカジノを舞台にロバート・デ・ニーロ演じるサム・”エース”・ロススティーンの栄華と転落を描いたこの映画の冒頭には、J.S.バッハ「マタイ受難曲」から「われら涙流してひざまずき」が使われています。
マタイ受難曲とは聖書のマタイによる福音書26,27章のキリストの受難を題材にした作品で、バッハのものは、宗教音楽の最高峰のひとつに数えられます。
バーバー「弦楽のためのアダージョ」この曲はアメリカの作曲家バーバーの弦楽四重奏曲第一番のアダージョ楽章を弦楽合奏のために彼自身が編曲したものです。のちにアニュス・デイ(神の子羊)の祈祷文を当てはめ合唱曲としても編曲しています。アメリカではケネディ大統領の葬儀で使われてから有名になり、やげて訃報や葬儀のために使われることが多くなったそうです。これに対し、バーバーは「葬式のためにつくった曲ではない」と不快感を示していました。
映画では、至るところに使われています。
フランシス・フォード・コッポラ監督「地獄の黙示録」
ベトナム戦争を描いた映画のなかでもっとも有名なもののひとつです。冒頭のヘリコプターのシーンで使われているのが、ヴァグナー「ニーベルンゲンの指輪」から第一夜「ヴァルキューレ」から「ヴァルキューレの騎行」です。ニーベルンゲンの指輪は、ワーグナーのライフワークとでも言うべき作品で、全体は、序夜「ラインの黄金」、第一夜は件の「ヴァルキューレ」、第二夜「ジークフリート」、最終夜「神々の黄昏」で構成されていますが、全体で演奏時間は、十五時間かかるので、まとめて演奏されることはあまりありません。
なお、この冒頭のシーンの音楽は、ホルストの「惑星」の「火星」も候補に挙げられていたそうです。
マーティン・スコセッシ監督「カジノ」
ラスベガスのカジノを舞台にロバート・デ・ニーロ演じるサム・”エース”・ロススティーンの栄華と転落を描いたこの映画の冒頭には、J.S.バッハ「マタイ受難曲」から「われら涙流してひざまずき」が使われています。
マタイ受難曲とは聖書のマタイによる福音書26,27章のキリストの受難を題材にした作品で、バッハのものは、宗教音楽の最高峰のひとつに数えられます。