2024年 初釣り イワシ泳がせヒラメ・青物釣り 鳥羽 国崎 第八幸丸 | あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
このブログは、『釣り』『車』『鉄道』をメインに書いております。
長文ブログですが、お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

読者登録通知してくれると嬉しいです。♪(▼ー▼)ノ ヨロシク♪

毎年恒例となった初釣り「昌治杯王冠1

今年も1月3日に開催しました。

X(旧Twitter)のフォローしてくれている方は結果を

ご存じとは思いますが、どんな状況だったかって事で。

 

参加メンバーは

もっちゃんよっちゃんよっさん

大ちゃんと・・・

昨年の敗者昌治さんの6人。

 

この「昌治杯」はその年の敗者が

翌年の幹事をする取り決めになっています。

なので、釣り物・勝敗の判定基準などは

幹事の独断で決めれます。

即ち2年連続幹事になり難いルールのはず・・・

 

そんな昌治さんがセッティングしたのは

鳥羽国崎港第八幸丸さんです。

第八幸丸船長の息子さん晴喜君の当日ブログ

 

朝6時出船。

この日は我々6名+単独のお客さん1名

場所決めのクジ引きは昌治さん。

昌治さんは仲間内で固まりたいと思ったのか

「前右舷左舷で3+3並び出来る?」

俺に聞く!?

いや・・・それは船長に聞けやはてなマーク

大所帯の我々が早く決めないと出船出来んピリピリ

それでも「あかんやろか?」

俺に聞くムカムカハッ

という訳で・・・

結局が船長に「前から3+3並び」とお願いえー

 

とういう訳で

右舷前からよっちゃん昌治さん大ちゃん

左舷前からもっちゃんよっさん と並び

夜も明けきらない伊勢湾へと繰り出します。

30分ほど走ると夜が明け始め

燃えるようなきれいな朝焼けからの

俺にとっての2024年初日の出爆  笑

 

そして、明るくなり始めた国崎沖からスタート

今年の初釣りスタートグー

*タックルの写真撮って無かったので先月の使いまわしです

ロッド:DAIWA SHOT VIPER M-225SMT

リール:シマノ ビーストマスター2000EJ PE3号

10号リーダー5mに三又サルカン直結。

指示錘は60号。

水深50mの漁礁からの流しです。

 

釣り開始程なくしてよっちゃんHITビックリマーク

上がって来たのはワラサびっくり

開始早々イチ抜けです。

そしてもっちゃん!?

スカビックリマークチーン爆  笑笑い

船長の「早や~いビックリマークと早合わせへの注意滝汗

どうやらヒラメ当たりのようでしたが

もっちゃんは青物が来た直後だったので

青物と思いこんで合わせたようです真顔

もっちゃんの釣り座左舷ミヨシは船長から丸見えなんですww

そして、またもやHITビックリマークよっちゃんびっくり

竿の曲がりと引きからヒラメの様子

上がって来たのは良型ヒラメ拍手

何とも羨ましいスタートダッシュグッ

 

そしてもっちゃんHITビックリマークニヒヒ

昌治杯では3年ぶりのHIT!?はてなマーク

綺麗に曲がるシマノ・アルシエラ ヒラメ

無事にランディングしたのは

軽く50オーバーのヒラメです。

もっちゃんも久々のヒラメにニコニコ。

 

船長は潮が動いてないので渋い感じですが

魚はそれなりに口を使ってくれている感じです

期待を込めて俺も釣りに集中します。

 

すると次はよっさんHITビックリマーク

今シーズン一番ヒラメを上げている男

DAIWA極鋭HIRAME 2.7mの長さを生かした

余裕のやり取りですにやり

そして50㎝級のヒラメをGET拍手

 

ただ、全体的にアタリが少なく潮も動かないので

船長はポイント移動を決断。

石鏡方面へ舵を切り加布良古水道を抜け

鳥羽港を過ぎ桃取水道を抜け

イルカ島を通り過ぎ伊勢湾の奥部

二見浦の海水浴場が見える位置ですびっくり

かなりの数のジギング船も集結していますし

鳥の数もメチャクチャ多い。

 

期待を胸に投入。

竿先にはイワシの泳ぐ動きがビンビンピリピリ

 

さぁ!いつでも来いっグー

 

と思ったら・・・

よっちゃんHITびっくり

これもまたヒラメの引き

DAIWA メタリア伊勢湾GAME235

けっこう固めのロッドがよく曲がっている

タモに入ったのはサイズアップの60オーバーの

肉厚ヒラメです拍手

 

その次にHITしたのはもっちゃんニヤニヤ

上がって来たのはよっちゃんより大きな

60超えのヒラメウインクガーン

初釣りでこんなに調子のいいもっちゃん

見た事が無いニヒヒえー

本人も上機嫌で、その証拠によくしゃべる爆  笑ニヤニヤ

 

面白くないのは・・

いまだボウズの昌治さん大ちゃんガーン魂

皆必死になって頑張ります。

そんな中大ちゃんHITガーン

上がって来たのはかなりのサイズのヒラメ気づき

しかし仕掛けのサルカンがトップガイドに当り

巻ききれず魚を浮かせ切れない様子!?

さらに市販仕掛けをそのまま使用となると

釣り座の低いオオトモではショートロッドは

取り込み時に大きなハンデになります。

使っているロッドも

おり釣具ゴクエボ サモトラケ NanoTech LT 235

フルソリッドの良く曲がるロッド。

タモへの誘導も悪く錘がタモに絡まり

敢え無くバラシ叫び

まぁ、この場合ロッドさばきが悪かった事に加え

自分のタックルの特性を理解していない

本人の未熟さが原因でしょうNG

 

下三角俺の場合は下三角

リーダー10号の先に三又サルカンを介しハリスと

捨て糸を付けています。

こうすることで、ハリスギリギリまで巻き取ることが

出来るので上げた魚をタモへ誘導しやすくなります。

さらに言えば、仕掛けも替えハリスを買うだけで済むので

最近は仕掛けも自作していますがお財布にも優しいがま口財布

 

そんな事があった後

やっとにもアタリが出ましたが・・・

ゆっくりした喰い上げアタリはてなマーク

サワラのような一瞬で負荷が消えるような喰い上げではない

この後の締め込みを待ったが・・・

その直後ピリピリ

もっちゃんHIT!!ニヒヒガーン!?

 

なんでやねんハッムカムカ!もやもやガーン魂

 

これはもっちゃんもバラシてしまいましたが

どうやら、の餌にミスバイトした魚は

の餌を見失い、目についたもっちゃん

イワシに喰いついた模様ムキー

もっちゃんもいきなり引き込まれたと言ってた

上がって来たイワシにはヒラメの噛み痕がえーん

 

もう、この時点で今日のツキの無さが

身に染みて分かった気がするショボーン

 

そして、おとなしかった昌治さんHITビックリマーク

かなり引っ張っているようで青物の様子。

船長から「絡まないように仕掛けを上げて」

注意が入ったので仕掛けを上げ様子を見に行く

!?様子おかしいっすねはてなマーク

 

どうやらバレたもようです叫び

上がって来た仕掛けはハリスが切れてました。

8号ハリスだったようですが無理にやり過ぎた

ようです。

ハリスに傷も入っていたんでしょう。

 

もう、この時点で明暗分かれましたショボーン

釣れている3人、釣れてない3人

運もツキもない昌治さん大ちゃん魂

 

そんな3人を尻目に・・・

よっちゃん3尾目のヒラメをGETびっくり

しかも・・・

この日1番の78㎝の大ヒラメですよガーン

もう、この日はよっちゃんの独り舞台拍手

 

他が沈黙してるなか・・・

よっちゃんさらに4枚目のヒラメを追加ガーン

 

そして、どうしてもボウズ逃れをしたい昌治さん

よっちゃん「もう釣るな」ナイフと脅しを入れ笑い泣き

よっちゃんも満足したのか納竿えー

 

さて、そこまでした昌治さんでしたが

最後までアタリも無く

結局、昌治さん大ちゃんがボウズガーン

 

なんとも一部の者は悲しい初釣りとなりましたショボーン

 

で、来年の幹事決めですが

昌治さん・大ちゃん・の3人でジャンケン勝負

これが1発でチョキを出した昌治さんが負け爆  笑

2年連続の幹事が決定。

 

さて、はこの休み中にもう一度リベンジも

考えたのですが、ちょっと帰りの渋滞が

堪えたので休み明けまでおとなしくしときます。

 

なんか、今年はもっちゃんにやられそうショボーン