久々のキャンピングカーリフォームです。カーペットの難しさ… | 埼玉、越谷の癒しの空間を与えるリフォーム会社

埼玉、越谷の癒しの空間を与えるリフォーム会社

住宅のキッチン、トイレ、玄関、リビング、バスルームなどの小規模な修繕から改装、大規模改築工事をてがけ店舗改装工事もおこなっているリフォーム会社です。

久々の…といってもリフォームなのかブログ更新なのか…

ですよね。

ほんとにサボってました。みんな忘れちゃいましたね。

で、当社の得意分野になりつつある「キャンピングカー」です。



旧車のカテゴリーに入ると思います、ベンツのトランスポーターベースの「ハイマー」
と言う車だそうです。

エアコンなし(後部座席にはありますが)、エアバッグなしのキャンピングカーです。

施工はなんと去年の真夏。酷暑の中施工させて頂きました。



壁紙、フロアタイル、カーペット、シート張り替え、カーテン製作などなど…

シートとカーテンは工場製作なので施工事例はありませんが

ここではカーペットの難施工について紹介します。



見ての通りカーペットは汚れとほつれでボロボロですね。
さらに貼り付け、巻き込み、敷き込みなど施工法も色々です。



シートの足、パーキングブレーキのレバー、バッテリーの蓋は単体で貼りこみます。



その他、敷き込み分は型に合わせてオーバーロック(回りを縫う)加工をします。



貼ったところと敷いたところはこうなります。(この頃シートと他のカバーなど加工から戻ってきました)



カーペットはこんな感じで仕上がりました。

あとはダッシュボードを造り替えないといけません。



元がベニヤで雨漏りとか結露で腐ってしまい、押したら沈んでしまう状態でした。




ん~なんでこんな風になってるかわかりませんが、
ベニヤの裏は発泡材がたっぷりと吹き付けてありました。

車体番号も隠れるほどだったので、全部削り落としました。






耐水ベニヤを2分割で製作。黒の油性塗料で水の侵入を防ぎます。



後からシート屋さんにカバーを製作してもらいました。

この車の詳しい施工事例はHPで紹介してますので、こちらも是非覗いてくださいね。

メルセデスベンツベース「ハイマー」キャンピングカー内装リフォーム


それではまた。