前回は当社が行っているリフォームについて、
「例えばこんな場合、どれくらいかかるの?」
といったお客様にいくらかでも参考にして頂ければと思い
小さな工事に限った例を紹介しました。

知ってますか?小さなリフォームの値段
デパートのように
ほしい商品にタグがついていて一品一品値段がわかるように
出来ればいいんですが
リフォームは基本的に「オーダーメード」ですから…
その理由として、
建物というのは一つとして同じものはありませんよね。
例外として、建売り住宅にあるほぼ同じ形、同じ間取りの
家が一箇所にあるのでしたら、条件は一緒かもしれません。
そして何年も住み続けいればどうしても寿命はやってきます。
いよいよリフォームとなるわけですが、
同じ条件で造られた家でも、
住む人の生活習慣はそれぞれ違いますよね。
傷む箇所も、傷み具合も
また、リフォームしたい内容も違います。
大きく分けて
①既存と同じ様に元通りに直したい
②模様替えも含めてきれいにしたい
③もっと便利に、快適にしたい
工事の価格は①から③にかけて高くなっていきます。
① の場合、慣れた生活習慣から変えたくない、新商品
は興味がないので、とにかく直っていればいいという方。
② の場合は直すついでに壁紙のデザインを変わったものにしたい、
便利なものがあれば必要に応じて変えたい方。
③ の場合は全体的に不便を感じており、可能であるなら
できる限り便利で快適に過ごしたいという方。
同じ個所のリフォームでも3つのタイプで値段は
大きく違ってきます。
しかも業者によっても差は出てしまいます。
なぜか?
それは工事業者には得意分野とそうでない分野があり、
同じ内容のリフォームでも箇所によって
金額にどうしても差が出てきてしまいます。
業者の「得意分野」を見極めることで、良い仕事を、安く
依頼する事が出来るでしょう。
次回は「安心してリフォームを任せて頂ける為に
していること」をお話します。