されど、カワウソ。 | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

youtubeって、どのくらいの頻度で観ていますか???

 

インスタ配信もYou Tubeの動画配信もLive配信も、色々なジャンルで色々配信されているが…

…そんなにチェックできないjanisです(笑)。

 

動画が7分やそこらなのに観ていないのが溜まると、もう、観るのが億劫になる。

新曲のMVのチェックは楽なほうだが…。

 

好きで応援しているはずのタレントさん(お笑い芸人さんとか)の動画が溜まりすぎてしまって、あー観るのが面倒になってきたなーと思いつつ、youtubeにログインしたらカワウソの動画をyoutubeからオススメされてつい観てしまった…激カワ(爆)。

カワウソ、激カワっ(笑)。

ずっと、ギェギェギェイィィ~~~って鳴いてる、激カワっ!!

つい、そのカワウソ動画を幾つか観てしまった、先週のフライデーナイト(爆)。

 

因みに、普段は動物動画系はyoutubeでは観ない。

twitterでちょっと癒されたい時に見る程度(笑)。

 

…何故、オススメされたのだろう??怖い(爆)。

 

 

 

軽いブログ(のはず)。

 

先月の20日にナスDが「ナスD大冒険TV1周年記念」と言う動画をUPした。

 

「インスタグラムの投稿とナスDの唄とギターでここまで振り返ってみた!」

 

ナスDの唄ー!!やったー!!

ナスDは美声!!(爆)

 

と、動画の説明「もっと見る」。

 

①ファイト !/中島みゆき

②今宵の月のように/エレファントカシマシ

③紅蓮華/LiSA

④花/喜納昌吉

 

②!?

 

マジか、え、私以外需要なさそうなのだが(爆)。

 

…これは、ブログ書け!ってことか?(否、違う・笑)

 

これはようつべを貼れ!ってことか??(爆)

 

と、思いつつ、真っ先にそこから聴く。

 

おー、もしかして?原曲キー???

(なかなかチャレンジャー・爆)
 

「月のように~いいーーーーー」って伸ばすところはやはり(ミヤジ以外は)ビブラートをかけないで綺麗に発声するのは極力相当難しいのだねえ…。

 

と、先に今宵の月のようにを聴いてから他のも聴く(笑)。

 

全部、聴いてから思った。

 

あ、いけない、エレカシの曲をカバーしてる動画を視聴してしまった。

 

あ、でも、平気だった(爆)。

 

大概、エレカシ(もしくはミヤジソロ)のカバーをしてみましたの類は、歌声が(歌が上手い人であっても)苦手なので開かないようにしている。

 

ミュージシャン的には色んな人にカバーされて嫌な気分になることはないと思うが、私は心が狭いので(きっぱり!・爆)、カバーしてる歌声はほぼ「あーーーームリ!!!!!!!」ってなってしまうので(笑)。

 

youtubeで「高評価」をクリックしたことがある人は多いと思うのだが、「低評価」ってしたことありますか??

 

…すみません。

 

もう、気に入らないと躊躇なく「低く評価」のボタンを押せる。

性格悪っ!って思われてもいい、100回押せる仕様になっていたら100回押せる。

↑「下手」だからとかそういう次元じゃないので、感覚的に受け付けない。

迂闊に再生回数に貢献してしまったのか!とイラっとしてしまうのだよね…(爆)。

 

ネット、SNSはイヤなモノは積極的にシャットアウトしたほうがいいのは分かっている。

 

基本的にはエレカシの歌をカバーしてる動画(Twitterやインスタの動画も含める)は徹底的に避けてるのだが、タグをやたらとつけてる人がいるのでうっかり開いてしまうことがある。

もうカバー動画はカバーって大きく注意書きしてほしい、サムネで分かるようにしてほしい(泣)…。

 

脱線。

 

カバー動画してるを避けているなどど書くと、ミヤジのカバーアルバムの曲だって人によっては原曲ファンの方は「ムリー」って思われてるのじゃないですか?そんなことが誰かのブログに書いてあったらイヤじゃないですか?って思う人もいそう…。

 

イヤじゃない。

自分が好き嫌いはっきりしてるタイプなので、もし、誰かのブログでエレカシの悪口を書いていたとしても全然平気。

あ、わざわざ、私のブログのコメント欄にエレカシ嫌いとか書かれたら「ここーはあたしの庭ー(by.R)」なので、返り討ちにするけど(爆)。

 

若い頃から周りが「えー?変ってるね??」って言われるバンドファンやってることが多かったので慣れてる。

 

さて、カバー系。

歌声に拘りがありすぎるから、全体的にカバー動画系は苦手なのが多い。

自分がヒトカラする時でさえ、好きなバンドの歌を歌ってみては「あーーー全然声が違う(当たり前だけど・笑)!!」と絶望してるし(爆)。

(あ~~~~~ヒトカラ行きたい~~~~~!!!!・爆)

 

カバーから興味を持ったミュージシャンもいないことはないが、少ない方かも。

楽曲としてリリースされている場合はチェックすることはあるが、まず承認欲求の強そうな素人のカバー動画youtubeは避ける(爆)。

カバー曲自体が嫌いなわけではないのだけどねえ…。

 

入り口としては「あり」だが、シンガーソングライターなアーティストであってカバーとオリジナルの両方をチェックできる状態ならば、オリジナルが優先かな。

当たり前か。

 

 

ナスDの動画の話からまた脱線した。

 

そんなこんなで、うっかり久しぶりに「エレカシをカバーしてる人(by.ナスD)」の動画を観たけれども、イラっとすることはなかった。

 

…という話です(笑)。

 

ナスDの歌声が元々好きだから抵抗なかったのかな~??と、思ったが、今まで聴いたことがあるナスDの他のカバーほど「歌声を捕獲したい」とはならなかったのでナスDの歌声であったとしても誰のカバーでも聴きたいと思うわけではないみたい。

 

…ファンって複雑ですよね(ってオチにする…・爆)。

 

貼る。

 

↓ナスD大冒険TV1周年記念

 

 

↓本家

 

 

たかがカバー、されどカバー(爆)。