That's The Way ~♪ | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

今、よく聴いている音楽はざっくり言うとR&Bなjanisです。


と言ってもR&Bヘビロテ→すぐ飽きる→Heavy Metal→すぐ飽きる→R&B…ってな感じ。


(オシャレ、ノットオシャレ、オシャレ、ノットオシャレ~なループ・爆)


R&Bを真面目に聴こうとしたら、アリアナ・グランデとかNE-YOとかだけじゃなくてやっぱりディスティニーズチャイルドくらいまで遡ったほうがいいのだろうか?いや、それを言うならばダイアナ・ロス(スプリームス時代)も聴きたいかも??いや、多い、多い、広い、広いぞR&B(爆)。




と、言いつつブログを書きながら聴いていたのはJAZZ&BLUESのプレイリスト。


今日はやけにBill Evansのピアノが沁みる…特に何もなかった日だったが何故だ??(爆)。



さて、曲名は分からないが気になった曲リスト(脳内にあるヤツ)の話。


R&Bを某所から適当に聴き漁っていたら…「そういえば、昔キンキのコンサートでジュニアのコーナーでメンバーの紹介の時にかかっていたクラブミュージック系の曲、凄く有名な曲、あれは今ならば分かるかな~??」と急に思い出した。


♪ザッツザウエイ~アハアハ、アイライキ、アハアハ~♪って曲。


ええ、ソウルトレイン世代ならば一発で分かるヤツ。


(*こう見えて?ソウルトレイン世代ではないのだよ。70年代ROCKは聴いているけどさ…)


クラブ系が好きな洋楽ファンならば一度は聴いたことがあるかもくらい有名な曲らしい…。


↑でなくても一般人でもTVとかで使われることも多いので聴いたことはあるかもね。


1975年のKC&THE SUNSHINE BANDの「THAT’S THE WAY(I LIKE IT)」ですな。


ただ、この曲を聴いて思ったのが、このVerが果たしてコンサートの時に使われていた音源だっただろうか??…昔過ぎて決定打がない。


…と言うか、わらわらと色々な人がカヴァーしてるのね(爆)。


DEAD OR ALIVEもカヴァーしてるじゃないかー!!


あ…普段「YOU SPIN ~」しか聴かないからWALKMANに入れてないだけで音源あったよ(爆)。


うわー何かバキバキと筋肉の音がしそうな音ですね、(故)ピート・バーンズさんったら…。



Back Street BoysとかTheJackson5とかChris PhillpsとかEdwin StarrとかClockとか(*スタジオ録音音源はないものもあったかも…)


…色んなVerを聴きまくって…昔に聴いたっきりの音なんて判断つかなかったよ。


しかし、Back~とJ5(←略し過ぎ・爆)とChris~ではないのは確かだと思う。


この曲の歌詞って…それにしても…お下品ね(爆)。




あ~今日Bill Evansのピアノが心に沁みたのはそれまでずっとおバカっぽい「That's The Way(I Like it)」を聴きすぎたからかもしれない(爆)。




↓KCVer。ノリノリな気分になりたい人はどうぞ(笑)。