ツインギター | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

あぁぁ、洋楽か邦楽か?

テーマ分けに迷ったあげく、「雑談」にした(笑)。雑談ってコトバ、ざっくりで楽だな…。

前回、ヒトカラした時に洋楽を歌っていて、ギターソロになった時に…次々と歌を入力する作業をしていたら、なんだか懐かしい~い気分。

普通に今までも歌っていたEUROPEの「THE FINAL COUNTDOWN」…。

あ~、このバンドのこの曲のソロ好きだったなあ…と思い出した。


…好きなギターソロって他にどんな系だったか?なんて事を考えて出したら、急に思い出した事があった。

ツインギターってわりと好きだったなあ…と。


ツインギターの醍醐味、同じ旋律をハモりで弾いているソロがある曲が好きだったのだ。

そう言えば、日本のバンドでハマった聖飢魔Ⅱも筋少もツインギターなんだよね~。

リードとバッキングと言う組み合わせでは味わえない、ツインならではのハモり技。

ツインギターのハモりを聴くと、気分がぐわーっと高揚したなあ…。


…そのわりに、洋楽バンドは、ツインギターバンドを好んで特に聴いていたわけではないのだが…??


多分、バンドにおける私の気に入る優先順位が、

Vo>GUITAR

…だからだろうな。


Voが上手ければ良いか?と言うとそうでもなくて、気に入る歌声か?かな…。

…とここまで書いていて…EUROPEのギターリストの名前を全く覚えていない事に気付く。

物忘れが激しいのは年のせいかー?!(爆)


*その前にアップした龍平映画ネタで、主人公テルが持っていたのはアコギだったが、あぁ…エレキギターケースって書いてるし…。

…頭の回転が悪い(笑)寝不足か?



…とここまで書いていて、もう終了しようとして、やっと思い出した…。


ジョン・ノーラムだ!

EUROPEのギターリストね…やはり回転が遅い、遅すぎる…(爆)。