そして涙の答え | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

ヒトカラネタ、テーマ別に書いても書かなくても、大差はない…。


ヒトカラして、最近気づいた事…。


昭和の歌は歌えても、平成の歌が歌えない…。


簡単に言うと、ジャニーズの歌が歌えない…。


(昭和のジャニーズの歌は歌えるほうだと思う。)


つまり、今時のジャニ系の歌って、明るめな曲調の曲は日本語ラップ調がほぼ全体的に少しでも入っていると言うか、存在しているのですよ…。


つまり…エイトの歌も、あれだけ聴いているのに、久しぶりに聴いた世良さんの「銃爪」の方が、Aメロが歌えるんです…(爆)


今回のセトリ。


「T.W.L」

「LIFE」

「ミセテクレ」

「Dye D?」

「ツブサニコイ」

「ズッコケ男道」

「大阪ロマネスク」

「愛でした。」

「涙の答え」

「夜な夜な☆ヨーNIGHT」


…受付カウンターの間近なルームだったので、「夜な夜な」はイントロの時点で「やべ~!!」と焦りました。誰かに覗かれそうでドキドキしてしまい…やっぱりあのテンションの曲を歌う勇気はなかったので中止です(爆)。


ヒトカラしている時は基本的には「恥ずかしさ?そんなもの捨ててしまえ!!」なノリで歌ってますが、流石に…無理でした。まだまだ修行が足りません(爆)


今回「愛でした。」を初めて歌う気になったのですが…サビ以外うろ覚えすぎて、挫折(笑)


「涙の答え」も、曲調が結構昭和系なのでイケルかも?と初挑戦。


…歌えた(爆)。


この歌って、聴いていてもそんなにみなさんのように(映画も見ていないので)うるっとはきたことがなかったのですが、歌うと歌詞がツライ、悲しいっす、自分で歌って初めてうるっときました(泣いてはないですが…)。


「ツブサニコイ」は、カラオケで歌うのが凄く好きな歌で、エイトを知ってから、この曲は必ず2回以上は歌います。多分、CDVerもライブVerで聴いても好きな歌BEST3に入ります。


「大阪ロマネスク」…この歌の歌い出しって、すばちゃんですよね…。


歌い出しで歌っていつも、落ち込みます(爆)。この歌い出しの自分の声を聴いて、凄~く…「あああああ~!なんで私の声はこんな声なんだ!!!」と激しく落ち込みながら…歌います(爆)。…意味分からないですか?すばちゃんの声みたいに、クリア~な綺麗な声だったらよかったのに!と落ち込むのです(笑)。


しかも、マイクの持ち手も、今までは定まってなかったのですが、すばファンになってから「マイクは右手」になりました(爆)…変なところに影響を受ける私…。

・・・しかも、すばは大阪ロマネの時はサビギリギリまで右手で持って歌って、サビだけ左手に持ち替えて、右手のフリをするのですが、すっかり忘れて…左手でフリをして、なんかしっくりこなくて歌が終わるところで気づきました(爆)。


一人でも、フリはつけて歌います(笑)

因みに、「ミセテクレ」の時は、マイクを外してイントロで「ミセテクレ~!!」と叫びます(笑)


(ミセテクレの日本語ラップは、相当練習して身につけました…・笑)


因みに、滅多に出ませんが、90点台はいつも「ツブサニコイ」で叩き出します…。


「LIFE」等のほうが、全然声は楽勝で出るのですが、何故か、点数が低い…。


ツブサは出だしが流石に低いので声量は出ないのだが、何でか?熱唱度か?(爆)


本当は、「Eden」とか歌えるようになりたいのですが、いまだにCDVerの「Eden」を手に入れてないので、歌えない…。「宇宙に行ったライオン」とか…試そうと思いつつ、いつも忘れてます(笑)。


つーか、すばソロの「あ」よりも、「REVOLVER」か「words」歌いたいんですが…何故ない?!(カラオケの装置によるのか??)


と、エイトの歌は意外と私にとって、ハードルが高いです…。昭和な女ですからね…(爆)