シカオちゃん関連のバンド「初恋の嵐」を聴く | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

忙しい。

関ジャニ∞

エレカシ

シカオちゃん関連

聴いている音楽の振り幅が半端ない。

今までここまで、無差別級に音楽を一度に頭にinputした事は流石にない。

頭の中、混乱中!!

昔ROCKを手当たり次第聴いていたが、一応70年代ROCKの時期、80年代ROCKの時期、70年代邦楽ROCKの時期みたいな感じである程度期間を区切って聴いていたし、洋楽も邦楽も基本的なジャンルはROCKだったし。


シカオちゃんのブログで紹介されていた、バンド。

たった一枚のアルバムをリリースしただけで、亡くなってしまったボーカル
(2002年3月に急性心不全で死去享年25歳)
のいたバンド

「初恋の嵐」

2002年8月リリースアルバム
「初恋に捧ぐ」

シカオちゃんが
「真夏の夜の事」
と言う曲に、衝撃を受けたと書いてあって、興味を持った。

色々なボーカリストがこのバンドの歌を歌うカバーライブイベントが行われた際に、シカオちゃんがブログで告知と一緒に教えてくれたバンド。

残っているメンバーがリミックス版をリリースと言う事で、公式サイトのYouTubeで「真夏の夜の事」を聴いて、私がシカオちゃんの歌声を初めて聴いた時と同じくらいか?もしくはそれ以上の衝撃を私も受けた。

目新しい、音楽スタイルではない、どちらかと言うと、70年代フォーク系に影響を受けたか?

シカオちゃんに、どことなくアクセントの発声が似ていた。

「真夏の夜の事」
を聴いていたら、何故か涙がこぼれた。

曲、歌詞が特別にクオリティが高いと言うは印象はなかった。

ただボーカルが放つ強力な想いが凄かったとしか言い様がない。

*因みに毒舌janisは音楽聴いてしょっちゅう泣くタイプではない。

CDを欲しいと思ったが、一曲だけで、買うのは決められなかったので、誕生日プレゼントに何欲しいか姉が聞いてくれたので、リミックス版ではなくて、元々の通常版を頼んだ。

シカオちゃんみたいな歌い方の人は、ROCK系にいないだけか?シカオちゃんが好きなミュージシャンの名前であげるのは、スライ&ザ・ファミリーストーンとかの外人ファンク系で、シカオちゃんは普段日本のミュージシャンではどんなのを聞いているのか知りたかったので軽い気持ちでYouTubeで聴いただけのはずが…。


やっと手元に届いたので全曲聴いてみた。

janisのブログ-2012122218270000.jpg

他の曲は、泣くほどではなかったが、歌詞は良い。

やはり
「真夏の夜の事」
だけが、泣きたくなる。

janisのブログ-2012122218320000.jpg


エレカシのみやじ、シカオちゃんもそうだが、

人の声って何て深いのだろう?

何て豊かなんだろう?

何てストレートなんだろう?

物質な楽器を通さない、誤魔化し効かない、
人の心を揺さぶる、

一度聴いたならば忘れられない、

そんなボーカルが

私は好きだ。


シカオちゃんの言う通り、亡くなっているボーカルについては、情報を知りたいと思わない、ただそこにこの曲が存在するだけで、奇跡だと思った。


故人となってしまったボーカルがどんな音楽に影響されたかが全く知らないが、微妙にシカオちゃんに歌い方が似ている。
…シカオちゃんが諸に共感したのはその性か?

最初ブログを良く読まずにいたので、バンド名も今時風ではないため、凄い古いバンドと勘違いしたまま歌声聴いて、シカオちゃんの原点か?と思ったくらいにシンクロがあった。

なんつーか、失恋した時に、聴きたくなる曲になりそうでコワイ。

…その前に、恋に堕ちろってか
(-_-;)