今週もあっという間の金曜日!

&

5月も最終日!!??

 

恐ろしく早いんですけど〜〜〜

 

今週のエダジュン食堂(社員食堂)の

料理たちをご紹介させて下さい!

 

 

月曜日:豚肉のスイチリ青椒肉絲定食

 

image

 

メニュー

・押し麦ごはん

・大根とお揚げのみそ汁

・豚肉のスイチリ青椒肉絲

・グリルししとう

・ひじきとスパムの沖縄風煮込み

・サラダ

 

冷蔵庫に余りがちなスイートチリソースは、

中国料理と一緒に合わせると、いつもの風味と変わって美味しいのです。

おすすめですよー

 

 

火曜日:豚肉とニンニクの芽のピリ胡麻炒め定食

 

image

 

 

メニュー

・キヌア入りごはん

・きくらげともやしのふわふわ中華スープ

・豚肉とニンニクの芽のピリ胡麻炒め

・こんにゃくの赤唐辛子炒め

・小松菜と桜海老の煮浸し

・サラダ

 

ニンニクの芽は野菜の中でも、食感や風味が強いので、

炒め物の中に入れると、食べ応えもあっていい感じ。

 

今日は胡麻と一緒に炒めました◎

 

 

水曜日:チキンブラウンシチュー

 

 

image

 

メニュー

・ライス

・スイートポテトとビーンのディルスープ

・チキンブラウンシチュー

・ドライトマトとオリーブのすぱサラダ

・ぬか漬け

・サラダ

 

 

完全に、コテコテの洋食の中に、

ひょっこりぬか漬けがいる件・・・

 

たまには、そんなミスもありです。人間だもの(←これをいえば許されると思ってる)

 

 

木曜日:鶏そぼろとレタスの花椒炒め

 

image

 

メニュー

・雑穀ごはん

・お揚げとほうれん草のみそ汁

・鶏そぼろとレタスの花椒炒め

・コンビーフのジャーマンポテト

・八角味玉

・サラダ

 

シャキシャキレタスにするために、食べる直前にレタスをさっと炒めて。

花椒って、本当に万能で好きです。

 

 

金曜日:染み大根と鶏肉のお袋煮込み

 

image

 

メニュー

・ごはん

・豆腐と茄子のたまごスープ

・染み大根と鶏肉のお袋煮込み

・新玉ねぎとわかめの梅麹マリネ

・豆苗としょうがのおかかマヨ和え

・サラダ

 

お袋煮込み??

お母さん煮という料理があるので、

お袋煮もあるかと思って、勝手につけてみました〜

 

そうそう、懐かしい味わいなんですよ。

かつお出汁に前日から大根をつけているので、染み染みでした〜

 

今週は比較的ゆっくりな週でした。

来週からはジェットコースタースケジュールなので、

 

ま、ゆるく出来る時には、ゆるくね。

来週もよろしくお願いいたしまーす!!!!

 

 

\レシピ本発売中です/

 

◯新刊です!

鍋の素-極旨・鍋スープの作り方 バリエーションは無限大!(PARCO出版)

 

 

●重版出来!2刷目です●

野菜と栄養たっぷりな具だくさんの主役サラダ200(誠文堂新光社)

 

 

●重版出来!4刷目です

野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150(誠文堂新光社)

 

◯重版出来!2刷目です

「エスニックつくりおき」(PARCO出版)

 

●重版出来!2刷目です

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)

 

◯お仕事のご相談はこちらから → ★★★