yasuennu のちょこっとブログ~

yasuennu のちょこっとブログ~

看護師yasuennuのひとりごとブログ。
経験年数とか、もー、書けない!笑
看護あんまりカンケーなく、子どものことが多いです。

社会人を経てからの、看護師になりましたーん。




ヤスエンヌ(yasuennu) です。



目指せホイミとケアル!


ポーションはどっかにありませんか?




2011年8月29日二輪免許取得、へなちょこライダー。


バイクはHONDAのVTR、名前はニャイニャイwww




2012年7月3日大型二輪教習通いだしました。


CB750さんと格闘中。



テーマ:

そう言えば、いつの間にか産後です。


先日、第2子を出産しました。

陣発から約1時間42分というスピード。

経産婦ってすごいってゆーか、これは医療者側からしたら怖い。

母子共に元気です。


新生児はやはり、可愛い。

上の子のベビーだった時にそっくりすぎ!


テーマ:

全く更新してなかったのに、ここだけ!?って感じですが
色々な方の今年の振り返りブログを見ていたら、
急にウズウズしてきました。
(実は下書きは色々書いている。。)


2017年は、変化の年でした。


3月に夫の転勤で関西に引越しました。

引越して落ち着いたし仕事も決まったしとスポーツジムに通い出したら、妊娠が分かりました。

現在、8カ月ですでに妊娠後期に突入しています。
あと2カ月で臨月なんて信じられなーい。

なかなか、子どもがいて妊婦をするのは想像以上に大変ですねー。
妊娠経過のことは、まさに下書きで少し書いているので、まとめてアップしたいなーと思います。

仕事はクリニックでのパートですが、こちらは関東に比べて時給が下がるので
フルタイムでがっつりがんばっても色々引かれてトントンな感じでアホらしいので
どうせいつかまた転勤かもしれないし、
という事を考慮して扶養に入ることにしました。
なので、かなりマッタリですが妊婦には丁度良いかなーという感じです。

職場の方にも恵まれて、なかなか楽しくやっています。
一旦は退職しますが、すぐに復帰するつもりでいます。
何せ、上の子の保育園問題がですね、うんぬん。

保育園は残念ながら移動の時期も時期だったので、
待機児童は覚悟しておりましたが想像以上の待機児童数でした。
というわけで待機児童ですが、恐らく来年度も厳しいだろうという予測です。
ありがたいことに何とか保育園は入れましたが、認可ではないので、うんぬんry


転勤って、初めてだったのでなかなか慣れるまでには時間を要しましたが、
やってみるとなかなか興味深いなぁという面白さがあります。

転勤決まってから実際に移動するまでが、実質2週間ないのがしんどかったです。

そして、3月の引越しは寒い!!!
新居にエアコンなくて凍え死ぬかと思いました。
荷物届いてからソッコーで買いに行きましたが、設置が何日か後でチーン/(^o^)\という感じでした。

出来れば、エアコン付きの賃貸の方が転勤族はいいと思います!


年末年始なのでガッツリ食べているので、
年始一発目の健診が超絶恐怖です。
あーこわいあーこわい。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そもそも、前回GDMのスクリーニングで50g糖負荷検査をしたばかりで、結果が次回。
こわいよーこわいよー。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そんな感じですが、来年もがんばらないでがんばりたいと思います(唐突。


テーマ:

いきなり、プロテインレビュー始めてみました。

よくよく考えてみると、ここ1年くらいで意外と色んな種類のプロテインを飲んできた事に最近気付いたので、

これレビュー書けるのではと見切り発車。


あくまでも、独断と偏見ですので悪しからず。


今回は、こちら。

■ 栄養価
【1食あたり(23g)の栄養価】
エネルギー:90kcal / たんぱく質:15.1g(無水物換算値:16.2g) / 脂質:1.4g / 炭水化物:4.3g / ナトリウム56mg(食塩相当量:0.1g) / ビタミンC:200mg / 鉄:10mg
■ 原材料
ホエイたんぱく(乳成分を含む)、還元麦芽糖水あめ、いちご果汁末、ブルーベリー果汁末、パラチノース加熱物末 / ビタミンC、植物レシチン(大豆由来)、香料、DL-リンゴ酸、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、ピロリン酸第二鉄、紅麹色素
*原材料の一部に乳、大豆を含む



こちら、何が良いかと言うと

ビタミンCと鉄分が入ってるところ。

プロテイン飲んで一緒にビタミンCと鉄分を摂取出来るのはいいよね~。

と、夫が購入してきたもの。


リンクのレビューには不味いとか甘いとか前の方が美味しいとかありますが、

別に普通に美味しいと思います。

甘さはまーこんなもんかなと思うくらい。

飲みやすいプロテインだなぁと思う。

女性が好きそうな味だなぁとも思う。

私はもともと、ベリー系ってそんなに好きじゃないんですが(ストロベリー味含む)

これは美味しく飲めるなぁと、リピートしてもいいかなーと思ったくらいでした。

けど、量が少ないし若干高いかなーと思います。
690gで4104円(税込)だもんね。

ビタミンCと鉄分入ってるから、そんなもんかなー?と思ったり。


プロテイン飲んでみようかなーと思うけど、よくわかんないしという方に(特に女性)

いいかもしれません。

この、
DNS woman ホエイフィットプロテイン
には他にショコラ風味とミルクティー風味があります。

ショコラ風味は飲んでませんが、ミルクティー風味は飲んだのでそちらはまた次回。

テーマ:

息子、手足口病になりました。

手足口病とは、

手、足、口に水疱を伴う発疹ができるウイルス感染症のことです。

コクサッキーA16(CA16)、CA6、エンテロウイルス71(EV71)などのエンテロウイルスが原因ウイルスである。(国立感染症研究所HPより。


子どもの3大夏風邪のうちのひとつであります。



去年、実は手足口病やってて、その時はめちゃ軽かったのです。

手のひら足の裏にほんのちょこっと発疹が出来てて、口の中にもほんのちょこっと発疹があるなぁってくらい。

手足口病ヨユーじゃーん。
とか思ってました。ごめんなさい。

今日の手足口病は、アデノウイルスからの肺炎で入院してから退院して1週間後のことだったので

何かほんと、プール熱に比べたら全然じゃーんとか思ってました。ごめんなさい。


今年の手足口病。

いきなり発熱したよ!朝、38.4℃で、え?と思ってたらグングン上昇。

お昼には39℃台をキロク。

朝の時点で、保育園に欠席の連絡をすると
「手足口病が流行ってるので~~」とアナウンスされる。

お尻にひとつ、首と耳にひとつずつ、ポツンと発疹あり。

うーむ?手足口病?

と思いつつ、病院へ。


「この形はそうかもしれない」

とのこと。

「熱が下がったらばーっと出てきますよ」

と。



そしたら、翌日すっかり解熱しましたが

ばーーっと腕やら足に発疹ががが!


でも手のひら、足の裏にはない。ナゾ。


体幹近くまで発疹出るのね~~。

手のひら足の裏は、結構あとになって出て来ました。

舌にも発疹があり、これは、食べると痛いのか?という感じ。



ほんと、手足と口の中に出来るんだね~、不思議だね~。

と、夫と話しておりました。


接触感染だし糞口感染だし、1ヶ月はウイルスは便中に出るとのこと。

発疹出現後、4~7日で消退してくるらしい。


来週から水遊びもはじまるのに、何てタイミング!

はやく良くなるといいね~~。

テーマ:

発熱より3日。

やっと解熱しました。


4日目、保育園行けそうでしたが

夜中にすんごーく身体が熱くなっているのに寝ぼけつつ気付く。

熱測ってませんけど、熱あったのかしらん?


大事をとって家で休養としました。


今回はヒューヒューすることはなく経過しましたが、

鼻水がめーっちゃつまってる!


これ、気管に垂れ込んだらヤダなーというのと

何より鼻呼吸できなくて苦しそうなので、


鼻水吸いました。


暴れて激嫌がり大号泣。

心が折れかけましたが、

でもめーっちゃ鼻水取れました。


熱源どこだろー?鼻腔なんじゃないの?

ってくらい、鼻水とれました。

ねばっこーいやつ。


鼻水吸いは、電動のが欲しいと思っていつつ

手動です。

中耳炎っこだったら、たぶん電動の即買いだったろうと思いますが

喘息っこ(ステップ2)的には、そこまで頻回に吸わないで来てしまった、今まで。


でも、今回みたいに鼻詰まりまくってたら、手動のだとキツいなぁ~。

肺活量試されるくらい、吸っております。

ま、しばらく、様子見でしょうかしらーん。

早く、鼻かめるようになってほしいなあ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス