駅の階段に挑戦! | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

朝はなぜか調子が出なくて、これはマリッジブルーみたいな、退院ブルー?(そんなの聞いたことないゾッと)

隣のおばさんは私がこの部屋に入ってから2回もお風呂に入っているのに私には風呂のふの字も声がかからないし~とダラダラしていたら癒し先生が来て

「blueさんお風呂入ってます?」

と聞いてきました。そしてダラダラ姿の私を見て、

「ど、どこか具合でも悪いんですか?」と驚きの表情。

「いいえ~べつにィ~」
「そうは見えないんですけど」
「そんなことないれふ~」
「じゃ、お風呂のこと、話しておきますね」
「へい~おねがいしまふ~」

こんな感じの会話がなされて、ダラダラしたまま午前の時間が過ぎていきました。

30分歩く事もせず、腕の運動もせず、座りもせず、ゴロゴロしてBSテレビでドラマ見ていました(^^;;

私は入浴自立で全て自分でできるので、入浴リストに入っていなかったらしいです。そのへんが4階から引継ぎできていなかった模様。

昨日癒し先生の代理だった奥様先生が、以前受け持った患者さんが自立で風呂に入れず同じ状態だったらしく、今朝出勤した癒し先生に確認する様伝えてくれたらしいです。

介助入浴の人は順番に入れてもらえるんですね。

私はみんなが昼食中の、お風呂の空いている時間をもらって入りました。

サッパリしたよ~!

なんせ毎日外歩きで汗だくだから…

明日もお昼に時間くれるかなぁ?

リハビリの合間に近所の人が本を貸してあげると持って来てくれました。そして、近くの踏切のそばにセブンイレブンらしき建物が建築中で驚いたと話を聞きました。最近歩いたけど気づかなかったなぁ~

☆リハビリ
PT
昨日に続いて夕方散歩です。6階から階段で降りました。駅の階段を昨日お願いしておいたのに、ここも階段~?

裏口を出て駅に向かいながらセブンイレブンの話をしたら、この間歩いた時そんなもん無かった!と俺様先生も不思議がり、なんと行き先変更で線路沿いに踏切へ向かいました。

あったんです!

平屋建てでレンガで、この作りはまさにセブンイレブンでしょ~!みたいなのが!

俺様先生大喜び。ここにできると便利~と。職員食堂無いからお弁当買うのかな?

確認できたところで、踏切の渡り方練習。狭い踏切で、自動車も自転車も多いです。

元商店街を歩いて、かなり人目にさらされて(^^;; 駅へ。

さぁ、階段だ!
通勤に使うので一度練習しないと怖くて…(かなりの怖がり屋なもので)

杖と左足を1段目に乗せてみる。つぎは右足。この繰り返し。登りは問題なくクリア。

下りが長くて怖いです。杖と左足を1段目に下ろし、次に右足。

あれ?カクっとならないし、痛みも出無い!恐る恐る繰り返すとまた大丈夫。段の高さのせいかな?

無事に下までクリア!
病院へ戻りエレベーターで7階へ。

足をほぐしてもらったあと、肩を見てくれました。腕が上がるようになったとはいえ、坊主先生から私の肩甲骨が変な動きをすると言われたからだそうです。

はじめたら、どこからともなく青い服のリハビリ先生達がワラワラと湧いてきました。

「部屋帰りましょう」
「まだ早くないですか?」
「月に一度の全員掃除なんで邪魔になるから部屋でやりましょう」
「なるほど」

靴を履いたら癒し先生発見!すかさずハイタッチ(笑)

そそくさと階段で6階へ降りて部屋で背中の動きを探る俺様先生。ベテランの坊主先生はすごいなと何度も言っていました。

あとは、私が自分で無理に上げて変なクセをつけないようにと注意されました。

肩の三角筋をもう少し鍛えないと厳しいかもと。

退院に向けての自主トレメニューを作ってくれるそうです。夕食後にテレビを見ていたら、左足の写真を撮りにきました。自分で出来るマッサージメニューを作るとか。(T_T)ありがたや~


OT
サッパリ気分で癒し先生のお迎え(^^)
なんだか朝、ココが痛いソコも痛いと訴えていたようで(^^;;雑巾掛けはいつもの半分でした。

今日は電気をかけながら腕を動かしてくれました。

肩甲骨をサポートしながら腕を動かし、寝転んだ状態でバンザイ体勢を痛み無くやりました。もうちょい力加えてくれても良いかな~。サバサバ先生の時の感覚が蘇ります。

次に座って、肩の固さをほぐしてくれました。これは初のことです。

昨日、本を買いましたと言っていました。一年生はまだまだお勉強ですかね。

恐らく、こんな肩甲骨の動きをする人を触るのは初めての事でしょう。いっぱい研究して下さい、今後の為に。

「雑巾掛けは自主トレして下さい、ギリギリまでこれをやります」

と、もみほぐしと腕上げに集中しました。

私の場合、1時間じゃ足りず、3時間欲しいと言っていました(^^;; 複雑な肩になっちゃったみたいで…

時間ギリギリまでやったので階段一つ降りて終わりかと思ったら、優しい癒し先生は、4階まで降りていいですよ~と、もう、めちゃ良い子!しっかり練習させてもらいました。

電気中にチョコレートの話をして、最近の女の子同士の友チョコ談義に花が咲きました。癒し先生はチョコレート大好き男なのです。

娘が作るだろうから、余ったらバレンタインにあげようかな~(笑)