七草粥食べましたか? | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

朝食のフタを開けたらお粥が入っていて、看護士さんと二人で名札を確認しちゃいました。

ふと、あ!七草粥?と気付いて安心。お腹こわしてもいないのに焦りました(^^;;

さて、これで今年健康に!

昨夜しっかり眠ったはずなのに何故か眠くて昼食後にテレビを見ながらウトウトしちゃいました。いつもならお風呂に入っていた時間がヒマになったので…

この病棟は基本的に起きて1日を過ごします。やっちまった~

夕方、珍しく父が来たので、エレベーターまで送りがてら運動靴と杖で廊下に出て、30分歩きました。

途中で薬剤師さんが私の後を追ったそうなのですが、あまりに早いから逆周してきましたと笑っていました。

運動と職場復帰を目指して痛い足でも早歩き、頑張りました(^^) 

でも、夕食後、7時にベッドにゴロンしちゃいました。自分に甘すぎる(ーー;)

☆リハビリ
PT
俺様先生遅刻~(T_T)もう日が無いのに時間が減るのは悲しいぞ~。パーカー着てピッチ持っていたので直接外歩き。

歩き始めて間もなく、変な格好をする俺様先生(ーー;)

「トイレ行きたいんでしょ?」
「僕、トイレはガマンできるから大丈夫だよ」
「なんで私の時はトイレ行きたくなるの~?(笑)」
「気がゆるむんだな~」

オイオイ…(-_-#)

退院の日、自分は休みで居ないけれど、魔法の手先生のリハビリを受けてから帰ると良いよと、思いもよらない言葉が!なんとも有難い事です。

いつもと微妙に違う道を歩きました。歩くのが遅かったのか、遅刻のせいなのか、時間に余裕が無くなりました。

「時間が無いからベッドの上でやろう」

と、7階のリハビリ室へは行かず、部屋で足をほぐしてもらいました。10分遅刻したけど5分しか延長してくれなかった~

遅刻の理由、ちゃんと話してくれたから許してあげよう。

新年初の外来患者さんをどうしてもポジティブに始めさせたかったんだって。ネガティヴな様子で来たらしいのです。

俺様先生らしい。

そして、明日は一番最後の時間に変更して欲しいと言ってきました。なんでかな?また私の予定の前に外来?理由聞いとけば良かったなぁ~


OT
お待たせしました~と、時間通りに癒し先生。雑巾掛け用のタオルを楽しそうに振り回して(^^;;

電気をかけている時に、なんと私に面会が来ちゃって…近所のおばちゃん…いや、年齢的にはおねえさん。

癒し先生、気を遣ってくれ、イスを出して
「お話しされていても大丈夫ですよ」と。

いやはや、こっちが大丈夫じゃないって…痛いとか言えないでしょ(^^;;

少し話して、そのおねえさんは、仕事でタイに行っていたのでお土産をベッドに置いていくねと言って帰られました。

リハビリのある入院患者への面会は、本当に難しいです。ヒマな時間は超ヒマなんですけどね。

少しすると、頭の上の方角から俺様先生の掛け声が聞こえてきました。パブロフの犬状態になり、条件反射で私の体が反応しちゃう!声でかすぎだよォ。

直後に癒し先生の掛け声がはじまったんだけど、10秒と言いながら、早すぎて吹き出してしまい、もう大笑い。

ワタクシ、リハビリ室で悪名高い患者になっているのではないかしらと心配です。

帰り道、今までと違い階段は1階分。おまけに今日は俺様先生の遅刻で階段練習無し。

優しい癒し先生は、

「いいですよ、4階まで階段で降りて上りましょう」

うーん、やっぱり惚れますぜ、ダンナ!

風邪ばかりひいてる虚弱体質でなければ文句無しなのに(^^;;

階段のドアも開けさせてもらいました。かなり重いのです。でも、大丈夫でした。

部屋に帰ってさっさとリハビリ中の札を返したら、タオル渡されて…ちっ、雑巾掛けサボれなかった~(笑)

明日は癒し先生お休みで奥様先生です。厳しいだろうなぁ~。

午後に二つのリハビリなので午前中に自主トレしよう!え、あくまでも予定。多分部屋にひきこもってます(≧∇≦)



おまけ
7時にはあんなに眠かったのに、消灯とともに目がランランとしてきました。こまったな~