病棟移りました | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

今までの4階から午後のリハビリに出発、リハビリ中に荷物が運ばれ、終わって帰るのは移転先の6階。

なんとも慌ただしい!

まだ数時間過ごしただけで感じた不自由な事…

リハビリ専門の病棟だから、車イスや杖で動きます。トイレに行こうとしたら、あっちもこっちも使用中(ーー;) それも、半身不自由な方とかも多いのでなかなか出てこない…

4階は病気で動けない人が多いので管を入れていたり紙オムツの人が結構いるからトイレは比較的いつでもフリーでした。

こりゃ参った~。

行きたくなってから行ったら間に合わないかも(^^;;

水分補給するの控えよう…


寒いから電気毛布たのんだら、探し回ってくるから消灯まで待ってと言われました。ガウン着たまま、靴下履いたまま布団にもぐってテレビを見ました。



今日まで毎日入っていたお風呂、どうやらこの階は何曜日に誰が入るとか、その様な感じらしく、毎日サウナ状態で汗をかいてもお風呂に入れそうもありません。

ひえ~っ!

でございます(>_<)

郷に入っては郷に従うしかございませんね。

真夏になると売りに出る汗拭きシートと制汗スプレーが欲しいざます。

8時35分、電気毛布キタ~!これで安心して眠れる(^^)

テレビは消灯後もOK。翌日のリハビリに影響なければ何時でも!だそうです。ま、多分見ません、私は。

☆リハビリ
PT
俺様先生お休みで、先週も代理してくれたスイッチ先生です。

2月に症例の発表があるのにまだ出来ていない~1年目の人はもう出来ているのにと嘆いていました。ギリギリにならないと出来ない性格なのだとか。一夜漬けタイプなんですね。

聞き過ごしておけばまぁそれまでってことで…

が、できないのが私の性格(^^;;

先週、スイッチ先生が気になると言って触ってくれた部分をOTの先生にフォローしてもらったら痛み無く腕が動いて、ついに手が上がったんですよ!

と、ヨイショ!

「え?ホントですか?ココですよね、上げてみてください」

まだ朝だからちょっと硬いけど~と動かす私。

「え~っ!もしかして、キッカケはボクってことですか?」

本当に前回と違う動きを見て喜ぶスイッチ先生。

ホレホレ、これを自信に頑張りや~(^^)

あ、スイッチ先生なんだからクビのヤル気スイッチ押してあげれば良かったのか(笑)明日俺様先生に言っておこう。

足の傷、見ても良いですか?と、なんとも引っ込み思案な言い方のスイッチ先生。外歩き準備でレギンス履いていたからパジャマの裾から見えなかったんですね~。

どうぞどうぞ。今後のお勉強のためにもどうぞ~。

そこで、会話は切りっぱなしの骨になり、この足のレントゲン写真が見たい!と真面目顏で言ってました。私も見てみたい(笑)

治療より話のほうが多かったな~

そして外歩き。今日のコースは先生に任せます!と最初に言いました。俺様先生から30分歩くように言われたとか。

結構軽快ですね~と言われながら、車の話、野球の話、(おいおい、まるで男同士の会話じゃん)などでマッタリ盛り上がって歩きました。

最後に病院前の道路で愚痴ったスイッチ先生。

「男の更衣室が病院の中に無くて、毎朝ここ渡るの大変なんっす」

「え?道路のこっちで着替えてから行くの?」


ここでわかった~!
年末にお見舞いに来てくれた会社のち~ちゃん(と勝手に名付けてみた)が、朝、青い人が歩いていると、どらが俺様?どれが癒し先生?ってキョロキョロ探しちゃうと言った意味が!

まさか外の建物で着替えていたとは…


はい、正面玄関から入ってエレベーターで4階へ。


OT
カートの上に荷物を乗せていたら癒し先生登場。荷物は介護士さんにまかせて雑巾掛け。階段で7階まで上がりながら、

「この段数が丁度息があがって、足の疲れもギリギリでベストなのに、明日からたった1階ですよ~(-_-#)」

という私に、

「一度エレベーターで4階におりてから上がれば?」

と、なんだか反抗期の意地悪癒し先生になってました。顔は癒しの目だったので許します。

雑巾掛けて階段上って電気かけると30分超えてしまい、治療が物足りません。

おまけに、新年から変わった病衣がなんだか生地のせいで手と背中の動きを阻みます。

「イタタタタ、ちょっと待って!」と生地を引っ張る始末。座った時には癒し先生がセッセとパジャマの乱れをなおしてくれるほどぐしゃぐしゃになります。

このおかげで今日はかなり痛い目にあいました。

全然癒やされないよ~

さて、終わって6階へ。先生ちゃんと部屋まで送ってよ!

右も左もわからなくて、知ってる人誰も居なくて不安な私。

「探しますか」

と癒し先生。
やだやだ~、ナースステーションで聞いてよ~と心の中で叫ぶ私。

癒し先生の後ろで小さくなってる私に気付いた介護士さんが癒し先生に何か話した!やった~部屋番号ゲット!

どこかなと思ったらナースステーションの真ん前(笑)

部屋に入る癒し先生のあとをちょこちょこ付いて荷物発見!

そこで雑巾掛け(笑)

この部屋、今までやった所と壁紙が違う!ザラザラしていて負荷高い~。癒し先生大喜びでずる~い。

はい、これにて今日のリハビリ終了です。なんか物足りない(笑)