進歩していました | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

参りました…昨日夜中の入院をしたおばあさん、スゴい独り言なのです。一晩中喋っていて、たまにウトウトはできましたが完全に寝不足です(>_<)
今夜もコワイです~!

夕食後おとなしいので夜中に絶対騒ぐぞ~
眠れますように…

☆リハビリ
PT
俺様先生お休みの為代理先生です。前に一度入ってくれたことがあります。首の後ろにホクロがあり、俺様先生はそれを「ヤル気スイッチ」と言いながら良く押すので、スイッチ先生とよびます。

スイッチ先生は朝やって来て、10分位遅れますとの事でしたが、15分以上遅れて来ました。

一応レギンスを履いて外歩きの準備しておきました。聞いてみたら

「天気がいいからちょっと出ましょう」

と答えたのでコートと杖を持って7階へあがりました。

随分安定しましたね~と言われました。魔法の手先生のようなマッサージというか手圧と、股関節の動きなども見てくれました。

腕の動きも肩周りの筋肉もだいぶついたそうですが、肩の後ろに心配の種があるな~と言われました。

先生が違うと技法も見る場所も違うので代理でも複数回入ってもらえると意外な部分を指摘してもらえて参考になります。次があればその部位をリハビリしてもらえるのかな?

時間は短いけれど外歩きで病院周りをぐるりと一周しました。俺様先生とは同い年だそうです。スイッチ先生は人見知りで穏やかな感じでした。

足の痛みとってあげたいな~と、涙が出るほど嬉しい言葉!

痛みがあると、疲れが出るのだそうです。立ち仕事だから心配…

肩の後ろ、自主トレ出来るのならアドバイス欲しい~!


OT
癒し先生も休みで代理先生でした。昨日癒し先生は、初めてだと言ったけれど、手術直後の出血騒ぎしていた頃に入ってくれたと言っていました。

サバサバした女性です。

でも、あの当時の事はほとんど記憶に残らず、流れていました…

「タオルを持って迎えに行く事と指示にあったので持ってきました 」とサバサバ先生。

雑巾がけの説明をして、昨日の回数をやりました。

「往復は階段を使う事と指示にありますけど」と言われたので、歩きながら足の訓練を兼ねていると話しました。

電気を使うのが久しぶりでかなり手間取りましたが、無事終了。

その後の腕上げが、とても良かったです。いつも痛い所に手が来ると、グイっと関節を持ち上げるかのように動きを入れてくれたので痛み無しで一番上まで上がりました。

ベッドの柵を利用して云々という話しをしてくれた時、思い出しました!

足に電撃が走り、出血もして、クタクタで横になっていた日に、ベッドの上でリハビリしてくれた先生です!

壁の雑巾がけ同様、ベッドの柵でタオルを滑らすと腕が伸びるのです。

サバサバ先生にもう一度やって欲しい~!癒し先生に伝授して欲しいな…痛い所の回避を。



今日のリハビリは両方共時間が短いし代理先生でしたが、得るものがありました。