久しぶりの雨です | ☆Blue Powder Snow☆

☆Blue Powder Snow☆

突然、難病・後縦靭帯骨化症と診断されて手術をしました。その経過や入院のたわいない呟きです。

朝から雨がシトシト降っているのでリハビリで外歩きすることができません。
おまけに右腕がなぜか筋肉痛~。なんとなくどんよりな1日。

と、思ったら、一人退院して、一人病棟移動したので夕方から一人部屋!ワォ

静かだしマッタリ(^^)

でも、首の傷口がかゆくてかゆくて、思わず掻きむしりたくなります。気をつけなきゃ!


☆リハビリ
PT
俺様先生5分遅刻。服装はリハビリ室仕様で準備しておきました。

階段で7階へ。
俺様先生のゴッドハンドはちょっと強めです。足を伸ばしたりした後、外歩きの代わりに足を持ち上げてペダルを漕ぐような運動をし、足上げ腹筋数回。

明日筋肉痛になったらイヤだ~とブツブツ言いながら(わらいながら?)やりました。

小道具を使っていつもの足首前後運動の後、いきなり、裸足にさせられ、後で拭くからそのまま歩けですと!

お風呂でキレイにした後なのに~(>_<)

ズボンの裾もめくり、傷口丸見え~!上着をズボンのウエストに入れたので見た目スゴい姿(ーー;)

何度か直線を往復して椅子へ。弾力性のあるマットの上に立ちバランス取り。目を閉じて右だ左だ、前だ後ろだと言われて怖い怖い。

倒れそうになれば支えてもらえるとわかっているのに怖かった~。

その後また裸足で室内を周回。痛みはあるけれど、ちょっと軽いかも。

俺様先生が温かいタオルを持って来てくれ、ゴシゴシ足を拭いて次は階段へ。

4階へ降りて7階へ戻り、再度4階へ。もう一度やる予定をやめて終了!

途中で癒し先生とすれ違い、ハイタッチ!
俺様先生は
「俺の時と随分テンション違うじゃん」
と、クレーム(笑)カワイイわぁ

降り始めは2回ともスムーズに足が動きました。このまま痛みよ消えてちょうだいっ

注文した折りたたみ式杖は年明けになってしまうそうです。


OT
時間通りにタオルを持ってお迎えの癒し先生。筋肉痛は有るけれど、雑巾がけはいつも通りです。

電気をかけている時、リハビリの先生はどれ位いるのか聞いてみました。

60人以上80人未満位とのこと。この言い方、思わず吹き出してしまいました。だいたいそれくらいなら、私なら70人前後とか言うよなぁと(^^;;

まぁ、そこが癒し先生らしいんだけど…

座って腕を動かしている時、俺様先生がエレベーターから患者さんを連れてリハビリ室に入って来たので、思いっきり大きく左手を振ってあげました。どこかの国の兵隊さんみたいにおでこの前に手を上げて敬礼してくれました。

これでどちらの先生にも分け隔てなくテンション高いです(笑)

癒し先生と、何の話しをしていたのか、東日本大震災の後の計画停電の話になりました。先生とはやたら共通点が多いのですが、自宅が計画停電区域から外れていたことまで同じで、また一つ共通点が出来てビックリ。

それにしても、あの頃の節電ブームはどこへ去ったのでしょう?

今日は痛い部分には無理をせず動かしておしまい。

帰り道、雑巾がけをしましたが、横向き雑巾がけが途中から上がらなくなってしまい、少し押し上げてもらいました。

部屋の前で前向きをしたら、こちらはノルマ達成。なんで横向きは…といじけたら、

「やっていれば前向きのように回数出来るようになりますよ」

と優しく癒してくれました(^^)