40回目韓国旅行(釜山・統営) | 南東風の韓国ブログ

南東風の韓国ブログ

韓国語入門ブログ時々K-Pop。時々韓国旅行。

済州航空のオレンジセールで往復とも700円チケットをゲットして一週間の韓国行ってきました。

ただ行きは夜便で帰りは朝便で日程を有効に使う気がしませんけどなかなか競争が下手でして今回は700円チケットがとれただけで良しとしました。

今回ほんとはコロナ禍頃には達成してたはずの40回目の渡韓です。1回1回がありがたく渡韓してます。

⚫︎1日目 釜山へ

夜便なのでゆっくり空港へ関空駅近くのエアロプラザNODOKAラウンジでタッカルビ炒飯食べて飛行機も順調に。金海空港近くの沙山駅近くでクンナムルクッパを食べて歩いていつもの宿でゆっくり。

⚫︎2日目 高速バスで統営へ

朝歩いて釜山西部バスターミナルへ。近くで便利です。釜山から統営バスターミナルへ1時間強で到着です。割と近くなんで通常の飛行機なら空港からその足で統営へ行けそうです。ただ以前はあった空港から直接統営に行くバスはなくなったようでターミナルまで行く必要があります。それでもノッポのターミナルに比べると西部バスターミナルは近くてバスも多くて便利です。

統営伝統中央市場でお昼ご飯。いきなりお得な食堂を見つける特技を発揮です。

1人でも快く焼き魚定食を出していただいたけどお腹がはち切れそうでチェックイン後は宿でゆっくり。果物付きです。伝統市場では数軒の毛糸屋さんもあってテンション上がってます。

⚫︎3日目 統営観光その1

海底トンネル・ケーブルカー・東ピラン壁画村・ハルメキンパなどメジャーどころを観光。人口の割に市内の路線バスと食堂がやたら多くて私に向いてる感じの統営です。観光はほんとは二の次なんですが、4泊できてどこも行ってないと言うのも説明しにくいので観光も少しです。

⚫︎4日目 1日3食ともシラギクッパ

大根の葉っぱとかのクッパ前回からよく食べてますが、なんと気せずして3食ともシラギクッパ、シラククッパ〜どちらか釜山訛り。

西ピラン村に行ったら99階段というだけあって膝にきて休憩の方が多いかもしれませんが。

痛くてまた宿へ。

どうも1万歩を越すと良くない。

今回はシラギクッパと大もやしクッパで合計5回のクッパです。

⚫︎5日目 統営ロッテシネマで「ワンダーランド」

今まで行った韓国の映画館で1番ゴージャスシートです。席数が少ないので狭いと思ったら間隔がやたら広いんです。

映画も俳優さんが知ってる人しか出てこない感じです。なかなか引き込まれました。

お昼の魚定食がまたすごい量でした。

定食1人だと小皿は控えめに盛ってくるのが普通ですが結構多い。それをほぼ完食して腹ごなし?で遊覧船に乗りました。

2時間強で20000円、1人楽しい遠足のようでした。なんとか島に降りて結構散策です。忘れないうちにロケ地ででてる韓国ドラマ見れるといいけど。

⚫︎6日目 釜山に戻ってサザンのメガボックスで「ドライブ」2日連続で韓国語不勉強を後悔ですがどちらもめちゃくちゃ面白かったです。一泊目の宿に戻って近所を散策。マートや食堂を新たに見つけテンジャンチゲ。キンパも美味しそうでした〜。

⚫︎7日目 早朝便空港ラウンジ2軒で朝ごはん。

プライオリティパスはいいのか悪いのか?

これでもかと食べてしまうので食欲との戦いです。

一週間の韓国旅行。

体調も天気も良かったです。

少々歩きすぎると膝が痛み出すのもあり時々休憩です。

おかげで持参したコットン糸で小品ができてます。

帰ったら仕上げです。

自分土産は毛糸を少々。

お土産は買わないつもりでも多少のばら撒きお菓子を買ったので帰りの荷物は4.0kgでした。

リュックを小ぶりにして正解です。

目標の3キロはきれませんでしたが、前回の3国帰りは8キロだったので半分!です。帰りに寄り道できる重さでした。

旅行中に編んだ小物です。