明日から韓国です。 | 南東風の韓国ブログ

南東風の韓国ブログ

韓国語入門ブログ時々K-Pop。時々韓国旅行。

明日から3泊4日で韓国です。
今回は珍しく女子?2人旅です。相手は、今年74歳。
私の母がせいぜいにすごくお世話になった方で、母が亡くなってからもお付き合いは続いている
 
50年前くらいに韓国へ行ったことはあるとのこと。
今は、74歳。
後期高齢者になるまでにもう一度行きたいというのと、
亡くなられたお父さんの故郷が韓国の大田だったそうで、甥っ子さんが住んでいるそう。
 
私が、ちょくちょく韓国に行ってるので、
「もう行くことはないと思っていたけれど、私を韓国へ連れてってくれない?」とのお誘いをうけたのが今年6月。
 
希望は、太田にある親戚のお墓参りと、天安にある国立墓地「国立望郷の丘」に行きたいとのことでした。
 
「慶州にもう一度行きたい」「水春にも行きたい」と希望の出てくる・・・
ものすごくパワーのある方なので、私が動ければ、組み込みは可能です。
 
それで、考えて釜山の金海空港入で、仁川空港から出るというので、飛行機を押さえてあとは、ちょくちょく相談で、決めていきました。
 
甥っ子さんとは、メールやカカオトークで私が、間にはいって、
2日目の4時に大田駅で待ち合わせ、お墓参りは、車で移動してくれるらしい。約1日は、ご一緒です。
天安までも一緒でソウルのホテルまで送ってくれるらしい。気を使うし解散でいいんだけどなぁ。
時間によっては、KTXか鉄道になるかもしれない。
 
ただ、「全く韓国語はしゃべれないのでスマホで通訳します」とは、言ってるけどここまで韓国語が出てこないとは、思ってないだろうなぁ~~。
社交辞令でなくダメダメだから。

せいぜい、韓国旅のガイドくらいにはなればと思うけど、移動が多くて半日でうまくまわる自信はないです。
 
 
 
1日目
関空ー金海空港
釜山観光 釜山泊まり
空港鉄道と地下鉄移動で、ホテルに荷物をおいて・・
甘川洞文化村に行ってチャガルチや南蒲あたり・・?
 
2日目
釜山駅から新慶州駅へKTX30分強
観光には、新慶州駅は不便ですが、欲張らずに周る予定。
新慶州駅から大田へKTX1時間
甥っ子さんと合流
大田のホテル泊
 
3日目
お墓参り
甥っ子さんとあと誰かが行くとか?任せです。
おとうさんが生きてはる間は交流もあってお祝いとかしてたそうですが、最近は疎遠気味にはなってるそうです。
元気とはいえ、あといつ韓国へ行けるtかわからないので
お付き合いの一区切りをつけてあとはおまかせするのを頼みにいくということです。
このままフェードアウトをしていくつもりだったそうです。
 
私の韓国好きが寝た子を起こした感じかもしれないので、
ひょっとしたら、わたしは居心地が悪いかもしれない・・・
たとえそうでも、ほんとにお世話になって大好きな方なので、ケンチャナヨなのです。
 
逆に、韓国の方と触れて、お墓参りの体験なんてなかなかできません。
また、調べていると、天安の国立墓地に年内にあの
イ ア ン フ の記念碑が年内にできて来年除幕式だそうで、この時期を逃したらめっちゃ行きにくい・・
 
そんなこんなで夕方にはすむだろうし、ご希望の水春にホテルも予約していたんだけれど、「明洞に行ってみたい」と・・・飛行機の時間を考えるとどっちもは難しいんで水春なしの明洞泊です。
華城もう一度いけるわって調べたんですけどね・・・水春から空港へのリムジンに乗ったら、渋滞も心配なぁっておもってたけど・・
 
最後は、明洞。
「いい服屋さんみたいわ」とも←って、一番苦手はお題もいただき中です。
 
24時間開いてるところもあるけど、日曜日の休みもおおい市場が心配。
ウロウロしてても、土地勘がない明洞。まぁいいかぁ。
 
4日目
 
ソウルはいくところもあるけど、月曜日休み系も多いので、チェック。
 
韓国は、夜は気温がさがるけど、降水確率も高くても10%といいお天気です。こんないい時期の韓国へ行くのはラッキー。
ただ、帰りが、台風21号とかちあいそうです。
 
今まで、旅行して台風とニアミスはあるけど、重なったことはないんですが、今回は??
行きは、エアプサンで、帰りはPeachのシンプルプランなので、変更手数料が4000円ほどかかります。
しかも、変更は、どのプランもですが、1時間前までに空港カウンター下コンタクトセンターに出向かないとできないらしいです。
 
ただ、欠航になれば、払い戻しが全額できたり、空席があれば、後日振替も可能らしいけど・・
他社振替のサポートはなし。
翌日は仕事だし・・・一応台風とかちあいそうとは、声をかけての旅行ですが、台風で休みたくないなぁ。
 
でも、こればっかりは自然が相手だから、そのときに考えよう。
 
勝手気ままな一人と違って、ふたりですので、ちょっとしゃんとしなくてはというのもあるけど、どんな旅行になるか楽しみもあります。
 
ではでは。
まずは、早起きなので寝坊ゲンキンです。
慌て系人間ですので落ち着いて行こう。
 
22回めの韓国旅行・・・
珍しく用意完了しております。
 
ーーーーー
 
 
{98DA0533-D201-4334-8641-6BC6EA243166}