株式会社ブルーワン 一級建築士事務所

株式会社ブルーワン 一級建築士事務所

BinO 夢ハウス GOJOUを静岡で建てている一級建築士事務所ブルーワンです。健康住宅、木の家、スキップフロア、ガレージや屋上付きの家を得意としております。

こんにちは、山下です。

 

静岡市葵区 T様邸です。

 

内部も外部も工事は順調に進んでいます。

 

外部では軒裏の無垢板張り工事が完了しました。

自然な木の表情がとてもいい感じです。

外壁とのマッチングも楽しみです。

 

内部では棟梁が2階より無垢の床板張りを

開始しました。

床の切り替え部分では床見切りの位置や

方立の位置を確認し一枚一枚丁寧に張っていきます。

2階が終了したら1階部分に取り掛かります。

現場内は無垢の木の香りでとても気持ちがいいです。

 

次回の現場打合せにて

T様にご覧頂くのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!鎌田です。

葵区のO様邸です。


今週は大工さんが1階から1.5階への階段を取り付けを進めています。

階段が完成したらハシゴでの登り降りをしなくて済むので、安全に現場でのお打ち合わせができる様になります。次回のお打ち合わせまでには階段が出来上がっていると思うので楽しみにしていてください!



外部では外壁材を貼り始めました。

今週中には1階部分を貼り終える予定です。

バルコニーのサイディング貼りもあるので外壁工事完了まではもう少しかかりそうです。

足場が外れて外観が見られる様になるのが楽しみですね!

こんにちは!鎌田です。

清水区のM様邸です。

コンクリートの打設まで完了しました。

配筋検査後、スラブの生コン打設を行いました。

ミキサー車で運ばれてきた生コンをポンプ車で圧送して型枠内に流し込んでいきます。

スラブの打設が完了したところです。

表面をコテで押さえて整えています。


スラブ打設の後は内部の型枠設置とアンカーボルトの設置を行います。


アンカーボルトは1本ずつ高さを確認して、取り付け忘れが無いかもしっかりとチェックしています。



アンカーのチェックも終わったら立ち上がり部の生コンを打設します。

この後はある程度強度が出るまで養生期間に入り、その後型枠の撤去へと進んでいきます。


基礎完成までもう少しです。

M様楽しみにしていてください!


こんにちは、山下です。

 

静岡市葵区 T様邸です。

 

内部も外部も工事は順調に進んでいます。

外部工事は外壁下地組みまで終了したので

早速社内の防水シート検査を実施しました。

 

透湿防水シートの上下、左右の重ね合わせ長さの確認

防水シートに破れや穴がないかの確認

下屋根部分との取り合い部の捨て張りフェルトの確認

防水シートが軒裏まで張り上げてあり、

テープ処理がされているか確認

換気扇等の壁貫通部分の勾配の確認と

止水処理の確認

通気層の確認等を行い

社内検査合格です。

内部もこのタイミングで基礎断熱材の確認と

耐力面材の位置やビス間隔等の確認をしています。

 

社内検査合格後、早速第三者の現場監査を

受けました。

監査員さんが図面とチェックリストを手に

確認していきます。

検査項目は社内検査と同じ内容になります。

全ての検査項目の確認が終わり

監査合格となっております。

 

T様、雨の侵入による止水処理及び

内部の耐力壁の施工もしっかりとされておりますので

ご安心ください。

 

棟梁は引き続き1階の天井のボード張りを

進めています。

そして設備工事としてユニットバスの施工を

進めました。

明日の現場打合せにてT様にご覧頂くのを

楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!鎌田です。

葵区のO様邸です。


内部の木工事が進んでいます。

今週は天井のボード貼り、壁の下地入れ等を行いました。

パインフローリングの施工も今週末から始まるので楽しみにしていてください!


外部では屋根材の施工をしています。

今週中には屋根の施工が終わり、来週から外壁の施工へ進んで行く予定です。

外部の工事は天気の影響を受けてしまうので天気予報とにらめっこしながら良いタイミングで進めていきます!

こんにちは!鎌田です。

清水区のM様邸です。

基礎工事が順調に進んでいます。

掘り方が終わり、砕石を敷いたところです。

建物が傾かないようにしっかりと転圧をしています。砕石を敷いた後は防蟻処理も行なっています。

地面からの湿気を防ぐために防湿シートを被せて外部部に捨てコンを打ちます。


捨てコンが固まったら墨出しをして型枠を設置します。

来週は鉄筋工事を行い、配筋検査、スラブの生コン打設へと進んでいきます。

今後の進捗も楽しみにしていてください!


こんにちは!鎌田です。

清水区のI様邸です。

今週はクロス工事が終わり照明器具と設備機器の取り付けを行いました。


ルーフバルコニーへつながる階段のアイアン手摺りも取り付け完了しています。


来週はクリーニング、網戸の取り付けとサッシ調整、外部配管の接続を行い、いよいよ建物の完成となります。

建物完成後は外構工事がはじまります。

お引き渡しまであと少し、I様楽しみにお待ち下さい!

こんにちは、山下です。

 

静岡市葵区 T様邸です。

 

内部も外部も工事は順調に進んでいます。

 

内部では棟梁が2階の天井下地組みに続き

1階部分に取り掛かりました。

天井に取りつく物干し金物の下地や

ダウンライトの位置の確認、

天井換気扇や点検口の位置の確認、

照明器具やダクトレールの位置の確認等も

この段階で進めます。

並行して電気屋さんが配線工事や

換気ダクト工事を進めました。

 

全ての天井下地が組み終わったので、

天井のボードや羽目板の施工に取り掛かります。

まずは吹抜け部分の無垢羽目板から開始です。

棟梁が1枚1枚寸法を確認し貼る準備を

進めています。

現場は無垢の木の香りに包まれて

とても気持ちがいいです。

 

次回の現場打合せ時には貼り終わっている

予定です。

T様にご覧頂くのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!鎌田です。


葵区のO様邸です。

外部は防水紙の施工が終わり、外壁材の下地となる胴縁の施工まで完了しました。

防水紙が貼れた事により、内部では断熱材の施工まで進んでいます。




この段階で防水紙、断熱材の監査を実施しています。

防水紙は破れがないか、重ね合わせる寸法がしっかり取れているかなどをチェックしています。

断熱材の方は隙間が出来ていないか、防湿フィルムに破れがないか等をチェックしています。


監査は指摘や直しも無く、無事に合格となりましたのでご安心ください!


来週からは天井のボード貼りへと進んでいきます。

順調に工事が進んでいます。今後の進捗も楽しみにしていてください!


こんにちは!鎌田です。


清水区のI様邸です。

クロス工事が終わり、今週はタイルの施工を進めています。



こちらはキッチン背面の壁を施工中です。

自然の石材を採用しているので同じ柄の物が無く、厚さも違います。重厚感のある仕上がりになりました。

玄関ポーチのタイル施工も進んでいます。

400角タイルを使っているので高級感が出て良い感じです。玄関正面壁のタイルとも良くマッチしています。


来週は設備と照明器具の取り付け工事を行います。

完成までもう少しです。I様、楽しみにお待ちください!