下垂体手術後初の眼科検診 | 目と日々の暮らし

目と日々の暮らし

ブログの説明を入力します。

久々の眼科検診。

風眼圧が16 15で高めでぎゃふん、ついでに視力検査も見えやしない。

目を凝らして粘ったが見えないので諦めた。

最近自覚はあったからやっぱし、という感じ。


眼底検査もする。中央の緑のバッテンを見てと言われるが左目はバッテンが見えず見える位置で見てると技師さんに少し視線を右にと誘導される。

そこで見えるものは真っ暗闇なんだよね(中心視野ないからね)


主治医の眼圧検査ではいい数字だった。

風眼圧は風が出る時瞼が下がり気味になったりすると高く出る?らしい。


頼りの右目の矯正視力が下がってるのは白内障が出てきてるせいかもしれない…と。

術目は白内障が早く出やすいとも。以前は70くらいになったら手術せんといけんよと言われてたが、視力低下がそれがあやしいのなら白内障手術に進むのか??


メリットはド近眼が普通の近眼くらいになる事だそうだ💦


普段の生活が眼鏡なしでなんとか見えるくらいの感じにし近くは今より良く見えるよ、って。

(ホントかい!?←私心の声なのですが)遠くも近くも今よりグッドな目目を想像して自分に都合良い未来のみ夢みてしまうのでした。

次回視野検査をして視力低下の原因を探る。

先生に言い忘れたけれど最近少し飛蚊もチラリ出てきてる💦