『橋の上の娘』(仏) | 極私的映画と音楽のススメ

極私的映画と音楽のススメ

印象に残る映画には印象に残る音楽がある。
思い出の名場面に流れていた音楽、言葉などをご紹介

橋の上の娘 [DVD]/ヴァネッサ・パラディ,ダニエル・オートゥイユ
¥5,040
Amazon.co.jp



男女の関係をここまでの緊迫感で描いた作品は

過去なかったかもしれません。


これは、ナイフ投げの大道芸人の男と

その的となる女の物言わぬ関係を静かに描いた作品です。


ここで投げられるナイフ

男の女にむける思いがこもっていると同時に

なにかしら性的な要素もこめられているんでしょう。



このナイフのやりとりは

彼らにとっての性行為に他ならず

非常に官能的ですらあります。


白黒で描いたことで、

聴衆は色合いを想像せざるをえなくなっていて、

それもまた官能的な要素に拍車をかけているんだと思います。



しかしまあ、

よくもこんな舞台を映画の中に描き出したものですね。



パトリス・ルコントの代表作です。


再掲載(初出2006/6/30)