朝鮮日報の記事で学ぶ韓国語リーディング | bluenabiのブログ

bluenabiのブログ

あちこち寄り道しながら韓国語の勉強

『朝鮮日報の記事で学ぶ韓国語リーディング』3周目終了。

 

{

  最初は時事韓国語を勉強し新聞記事に慣れるため、またある程度の長さの文章を短時間で読む能力試験対策のため始めました。

韓国語能力試験4級の勉強を始めた頃。

一周目は記事のタイトルからしてちんぷんかんぷんで【単語と表現】の日本語の訳を参考に読み始めましたが、それでも意味のわからない漢字語や文法が多数。正直一周勉強しても主要な単語以外はそれ程記憶に残りませんでした。

でも内容が88万ウオン世代とか2040代などの韓国らしい話題から日本に関連する記事、文化・社会に関する記事など多岐に渡っていて読み物として普通におもしろかったです。

 

 

  ニ周目の時記憶に残っていたのはタイトルぐらい><

一周目よりは【単語と表現】の訳を参考に若干速く読めるようになりましたが。【POINT表現】は応用性のある表現が多く比較的覚えやすかったです。

 

 

  今回ずいぶん時間を開けて三周目。細かい単語は相変わらず【単語と表現】の訳が頼りですが全体の把握はかなり速くなり読むスピードが格段にアップしました。

細かな単語の意味をやっと覚えられる段階にきたかなという感じ。

四週目は単語の意味を本格的に覚えようと思います。

 

 

  この本は新聞記事に【単語や表現】の訳が真横に記載され、一つの記事に対して【POINT表現】が一つ挙げられています。新聞記事お決まりの「~名乗りをあげる「「~であると明らかにする」とかの他の記事にも必ず出てくる表現が多くこれらの表現を覚えると能力試験の作文に応用できそう。

 

欲を言えばこれリーディング対策の本だから仕方ないけど、CDが付いていたら繰り返し聞いて単語とか耳から覚えられるのになと思います。知らないうちCD付あったりして。

中級を勉強し始めた頃にお世話になった『韓国の新聞で学ぶハングルリーディング』もそうだけど、記事、単語と日本語の訳というシンプルな構成だけど、外出先でこの一冊で勉強できるからすごく気に入ってます。

『朝鮮日報の記事で学ぶ韓国語リーディング』は割とみっちり内容が記載されているけど黒と青の2色で印刷されていて自分的にはすごく勉強しやすい。紙質も好き。

 

 

4周目が終わったら朝鮮日報の記事とか読んでみようと思うけどこれ勉強しやすいからやっぱりそろそろ第2弾もあったらなと思います!