三食こはん コチャン編 | bluenabiのブログ

bluenabiのブログ

あちこち寄り道しながら韓国語の勉強

 聞き取り練習のためにバラエティ番組に挑戦してみましたが、スクリ

 

プトがないと本当に大変でした!←自分じゃなくて韓国語の先生

 

が、、、。先生ゴメンナサイ!なので、これから精聞(造語です)はスクリ

 

プトのあるものにしようと思います。会話は文法的に正しくないところも

 

あるし訛りとか独特な癖もあったりするので。やっぱり聞き取り練習に

 

はhanaとかがいいんだろうなと無謀な挑戦を反省。

 

 

 でもネイティブの会話の速さにも慣れたいから通聞(これも造語です)

 

練習で三食ごはんコチャン編を見始めました。知らないうちに韓国バラ

 

エティ番組の配信も充実してていろいろ気軽に見られるのね。知らな

 

かった。三食ごはん見始めたらおもしろくて聞き取り練習はそっちのけ

 

でとりあえず一周見ました。いろんな韓国料理の作り方が見られるし、

 

夜な夜な生唾飲みながら見ました(笑)今2周目でやっと聞き取り練習

 

開始。とりあえず韓国バラエティはテロップがたくさんでるのでそれを

 

頼りに知らない単語や表現を拾っています。この番組が良いのは野菜

 

の名前や調味料やら料理の作り方の料理用語が何回も繰り返し出て

 

くるので自然に覚えらえること。あと意外に多いのが擬態語・擬声語。

 

新しい単語を覚えるインプットもできるし、前に覚えた単語が生きた会

 

話の中で出てきてこういう場面で使うんだとわかるからそれも役に立っ

 

ています。例えば깔끔하다という単語が雑草を刈った後に使われてい

 

てすーっと入ってきました。今までだったら何回覚えても忘れてたやつ

 

です(笑)

 

 

 おもしろすぎて通聞ばっかりやってるけどちゃんと四色ボールペン聞

 

き取り練習もやらねば!