こんにちは
ビューティーソウルクリエイターの優妃です

 

 

今日は

『セルフラブ』について

お伝えしていきたいと思います



『セルフラブ』とは

 

日本語訳すると「自己愛」となりますが

いわゆるナルシストの

自分だけが大好きな自己愛や

自己愛性パーソナリティ障害とは

全く異なるものです

 



『セルフラブ』とは

自分自身を愛し、自分自身を受け入れ

自分自身を尊重することです

 

 

自分自身の幸せや

心身が健全である事を

尊重する事です

 

 

 

そうする事で

自己肯定感を高め

自分自身を理解し

自分自身を認めることが

できるようになっていきます

 

 

 

自分を愛せるようになることで

他人との関係を

より健全かつ充実したものに

することができ

幸福感が高まります

 



『セルフラブ』は

自分自身を優しく受け入れることが重要です

 

自分自身に対する

否定的な考え方や自己批判をやめて

自分自身をそのまま

受け入れることが必要です

 

 

 

 



それでは

すぐに取り入れられる3つの

『セルフラブ』

の方法をお伝えします

 



1.自分のわがままを聞いてあげる


『セルフラブ』できていない人は

とにかく自分自身に厳格です



自分自身を甘やかしてあげましょう

 


食べたいものを食べて

好きな事をしましょう


例えば

食べたいと思うものは自分に食べさせてあげる

いつもならば

 

太るからダメだとか


それは贅沢だからダメだとか


思考停止になってて

 

自分の感性にも鈍感になり

 

なんとなく食べたいと感じても

 

それを無視する癖ができていたり…

 



些細な事でも

自分の欲求を叶えてあげる事が大切です

 

 


すぐに

自分の思いを否定したり批判したり

無視したりすることはやめましょう

 



2.自分自身の身体を丁寧にケアする


『セルフラブ』できていない人は

自分をないがしろにしている事が多いです


心身共に自分の事を管理できるのは

自分だけですよ



無意識に惰性で行うのではなく

 

心を込めて愛情込めて


自分自身を大切にします

 



丁寧にスキンケアする


丁寧にヘアケアする


丁寧にボディケアする


お好みの香りの良い

ボディクリームを探して

そのクリームを

丁寧に塗る事もオススメです

 

 

 


自分を愛おしむ事ができますよ



また

栄養バランスの取れた食事を摂る事


リラックスした自分だけの時間を作る事


十分な睡眠をとる事など

自分自身を丁寧に扱いましょう

 



物でも電化製品でもそうですが

雑に扱っていると

すぐに壊れたり

劣化が早かったりしますよね



人間も一緒です


自分自身を大切に扱っていない人は

魂もどんよりいびつな形になっていたりしますし

 

また

 

見た目にも疲れた人

という印象があります


どんなに取り繕っていても

外見にも表れているものです








3.自分自身に対して正直であること

自分自身に対して嘘をつかないことや

自分自身の感情や欲求に

素直であることが大切です

 



自分自身に対して嘘や偽りを重ねていると

 

『本当の自分』

 

を見失う事になります



また、心の奥底では

 

嘘や偽りを重ねているという

罪悪感ができあがり

余計にセルフイメージを下げてしまいます

 


それから

 

自信の無さや

反対に自分を誇大評価するなど

 

『本当の自分』

 

とかけ離れた状態になっていきます



等身大の自分自身受け入れ

尊重し、優しく接する事が大切です




すぐに取り入れる事ができる

『セルフラブ』の方法を3つお伝えしました

 

 

 

 

 

厳密にいうと

『セルフラブ』については

まだまだお伝えしきれていない部分が

ありますが

 

まずは

簡単に取り組めるという事を

1番に考えて

お伝えしました
 



日本では『セルフラブ』は

まだまだ聞きなれない言葉ですが

海外では大切にされている考え方です

 


まずは自分自身を好きになることで

気持ちが安定し

仕事でもプライベートでも

自分らしく生きやすくなっていきます



自分自身を優しく尊重し

 

そんな自分の存在にも感謝をして

 

自分自身の行動に責任を持ち

 

『自分の人生

 

を歩く事で

 

周囲の人達にも優しくなれて

 

感謝の気持ちが湧きだします

 


そして

優しい愛情のエネルギーの好循環を作り出します







優しい愛情のエネルギーの中で

 

自分が望む人生を創り

 

『本当の自分』

 

の人生をしっかりと

 

歩いて行きましょう
 

 

皆様が魂を美魂に保ち
より豊かで幸せな

理想のライフスタイルを歩めますよう
心から願っております

 

 

 

質問や感想など

お気軽にコメントいただけると

嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

サムネイル

よろしければ、このブログをフォローしていただけると嬉しいですラブラブ

 

フォローしてね!