はじめての英検 | 関西人夫婦@育児日記

関西人夫婦@育児日記

一人娘のむーちゃんの成長を綴っていきます。
ただいま絶賛反抗期中!!!

ちょうど1年前。周りのお友達数人が英検を受けるという話を聞き、さらにそれがみんな揃って3級だという衝撃。

えっ?おばちゃん英語に始めて触れたのは中学1年生よ口笛中学3年?で3級とって終わってるんですけどー。


むーちゃん、英語までする余裕がなく小学2年生でジュニア英検のシルバーをとってから中断。
あれ?これは出遅れてるぞ。
ということで、お家英語をするべくドリルを買ってきたものの、おもしろくない‼️とイライラしまくりムキー


あー、ここで英語嫌いにしたら終わりだ。
ということで、4年生の春に新たな英語教室をみつけ、毎週文法1時間&英会話1時間レッスンを受けています。


文法クラスは個人の能力とやる気に合わせてくれるので、ただ来て時間潰す子はそれなりの対応。
我が家は、小学校卒業までに3級もしくは準2級くらいのレベルに持っていきたいので、宿題も出してもらいお教室では、テストもしてもらっています。


そんなこんなで、最初の3ヶ月はとりあえず語彙力を身につけるため、ひたすら単語を覚える。
それから、文法に入るとスムーズにニヤリ


ちょうど半年で英検5級を受験。
過去問を数年分やりましたが、8割から9割くらいの正解率かな。
さぁ、次は4級をいつ頃受けれるか!?