月と思い込みと妄想 | カフェと犬と音楽

カフェと犬と音楽

アライズカフェという、いつ開いてるかわからないお店をやっております。
音楽と、犬と、カフェ。
そんな日常を綴っていきます!



先日FBで、お知り合いがTwitterの記事をupされていて。
なるほどと思いまして書いています。


これは、3日前の月です。


月の光、眩しい。
この月は、わたしが見ていた月。

でも今は、もう見えない。
一昨日は、雲に隠れて見えなくなっていた。

月は、あなたと見えかたが違う。
場所とか時間とかタイミングとかで変わるし。
そもそも見ていないなら、想像するしかない。

人も同じかな。
好きも嫌いも。
良いも悪いも。

人それぞれの考え方。
意見や選択があるから。

それは、誰といるかとか、タイミングとかでも変わる。
そして、その感情や、感覚や記憶さえも時間がたてば変わる事がある。



そして今、この不安でツライ状況ってね。

自分に都合の良い形が継続出来ず変化すると、怒る人がいますが、
変化は仕方ありません、世の常でございます。

怒る人は、不安になっている本当の気持ちと向き合わず、何故なのか深く考えも出来ないのです。

貪瞋痴(とんじんち)
貪…限度のない物欲。何でも欲しがる。
瞋…自分勝手からくる怒り。
痴…妄想や思い込みを真実と思ってしまう。

仏教の教えです。

思い込みや妄想からの怒りが強く出て、心に負荷がかかり、自分の置かれている状態から逃げて、他人を攻撃することで現実逃避&ストレス解消をしようとするのです。

自分の感情のコントロールが出来ず、怒るのです。

私は、この事を知るまで、とても悩みました。
どうして攻撃されるのか、意味がわからなかったのです。
私が、知らなかったのがいけなかったのです。
無知でした。

そりゃ、一緒にいるなんて無理ですよ。
人はそうそう変わらないですし。

人も変わらないことは、ないんだから。
変わるかもしれない。
でもね、良くなるとは限らない。

それは、仕方ないこと。
ヤバイなと思えば、私が近寄らないという選択をすればいい。

柔軟に考えを巡らし、楽しくやっていきたい。
チャレンジをしないとわからないし。
失敗を恐れず行こう。

一緒に月を綺麗だねと言える人と、いっぱい知り合いたいな。

素敵な沢山の人達と出会い、賢明なる人達と音楽を楽しみたい。

大事な時間は、大切な人と。
使いたいですものね。