九頭龍詣で | 鏡の国のタロット

鏡の国のタロット

タロットカードは心を映し出す鏡です。絵描き&カード読み師のBLUE LIBRAがあれこれ考えたこと

先週はお仕事で箱根の九頭龍神社に行ってきました。

「縁結び恋の矢を求める女子が大挙して訪れている」などと聞いていたのですが、実際はそれほどでもなく、家族連れやおじさんなどでふつうににぎわっていました。

鏡の国のタロット

行きのフェリーからの風景!
水場を越えて行くという行程が、すでに儀式めいていました。船に乗って見えない彼岸へ……。行き先はもはやこの世ではない?!



鏡の国のタロット

これは九頭龍ではなく、途中で通過した箱根神社の鳥居。
水に浮かぶ鳥居というと厳島神社を思い出しますが、こっちはもっと素朴で泥臭い印象カエル
それにしても現実感のない光景でした。寝不足でもうろうとしてたから?


鏡の国のタロット

フェリーに乗って辿りついた彼岸は、やわらかな樹々に囲まれた、ファンタジックでやさしい空間でした。

荘厳でキチッと管理された神社もいいけれど、自分が好きなのは、こういう自然のままを生かした原始的な神社かもしれません。以前行った伊勢の瀧原宮や江ノ島弁天も、気持ちがフワッとして自然と会話している気分になれるんですよね~。八百万の神が随所に生きている!

it's a small world!! 虹キラキラクローバー