ロハスフェスタ2023@光が丘公園 | 青き豹の戯言

青き豹の戯言

アメリカ屈指のLGBTフレンドリーな街、オレゴン州ポートランドで修行を積んだ、LGBTQ+支援活動家、兼、芸術テロリスト見習い(笑)のBlue Leopardです!ここにLGBTQ+のこと、自分の描いている二次創作"Endless Chain"のこと、などなど色々書いていきます。

10月下旬に、光が丘公園でロハスフェスタという、環境にやさしい暮らしがテーマの面白そうなフェスがあったので、観に行きました自転車ダッシュ




この頃は光が丘公園のイチョウ並木も、黄色く色付き始めていて綺麗で、

銀杏の実の匂いも少しプ〜ンとしていましたイチョウ






ロハスフェスタ、実は始めて行ったのですが。

思った以上に規模の大きなイベントで、ゲートには結構な数の人々が並んでいました。


入場後、私はフォトスポットでパシャリカメラハッ





ロハスフェスタに着いた頃は、ちょうどお昼時で、お腹が空いていました。その日はオムライスな気分だったので、私はCHAPPINGさんのキッチンカーで、デミグラスオムライスを頂きましたスプーンフォーク







このお店、人気のようで、結構並んでいました!!





私はこの日、うっかりマイ食器を忘れてきてしまったのでアセアセ

CHAPPINGさんでオムライスと一緒にリユース食器を購入しました。







オムライスは卵が本当に口に入れた瞬間に溶けるぐらいに、フワフワのトロットロで、デミグラスソースもコクがあり、

まさに人気店のオムライスって感じの美味しさでした乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


さて、オムライスを楽しんだ後、リユース食器は捨てずに、洗い場コーナーへ!




サラヤのヤシの実せっけんは、有名ですね!


私もトラやゾウが好きなので、ヤシの実農園が東南アジアの人々の経済の助けになっている一方で、トラやゾウの住処の縮小に繋がってしまっている現状は知っています。


私は普段生活クラブで買うキッチン洗剤を使っていますが、熱帯雨林の保全への、サラヤの取り組みは興味深いものですキラキラ



サラヤのヤシの実洗剤で、リユース食器も綺麗になりました*\(^o^)/*


ポートランドに住んでいた時、カフェにマイカップを持参すると、

コーヒー1杯の料金を表示価格よりも50セントくらい値引きしてもらえる、

というお店が、結構ありましたコインたち


日本でも、飲食店で割り箸を使わずにマイ箸を持参したら、表示価格よりも50円引きにしたりすると良いのではないかな〜と思いました電球





腹ごしらえした後は、ブースも見て回りました。


一番最初に目に止まったのは、

フルーツシャワーという、

砂糖も添加物も使わず、フルーツを素材のままドライフルーツにしたお店りんごスイカぶどうさくらんぼバナナ




色んな種類のドライフルーツが並んで、甘い匂いがして、まさに楽園ラブラブ




白桃のドライフルーツが、桃の形の容器に入っていたりするのも、可愛くて粋でしたキラキラ


何種類か試食をいただいたところ、甘すぎない素材そのままの美味しさを感じることが出来たので、

2000円くらいのドライフルーツの盛り合わせを購入!!


少しずつ食べましたが、疲れてる時に食べると元気が出たし、お肌も綺麗になったので、

ネットでまた買いたいと思いましたキラキラ


その次に目に止まったのは、良い香りをさせて大きなお肉の塊を焼いていた、

八ヶ岳スモークというお店バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右





あまりに美味しそうで、私も皮付きチキンを頂いちゃいました鳥






ジューシーで、プリプリに柔らかく焼いてある、とても美味しいお肉でしたチューラブラブ


色々食べて、気が済んだら(笑)

雑貨屋さんも見てまわりましたダッシュ





愛知県から出展していたThe Autumnというラタンのお店が、とても綺麗でした!


展示してあった、ラタンの小さなランプに、呼ばれたかのように興味津々になってしまいましたびっくり


 


現在、住処の大改造中ですが、

このランプはこれから住処に導入する、ロフトベッドの下の照明に使えそうと思ったし、

私の中の何かが、是非このランプを購入すべきと訴えていました(笑)




ランプを眺めていたら、オーナーさんがランプの説明をしてくださいましたキラキラ


このランプのLED電球は電池式になっていて、傘を引っ張ると、スイッチを推して点灯することができます。

つまり、ロフトベッドの下の照明には、もってこいでした*\(^o^)/*


直感って、当たりますねニヤリ


写真の左側の焦茶色のランプは、右側のオリジナルのラタンの傘をコーヒー染めしたもの。

ロフトベッドの下に置きたい、茶色いラタンの棚とはベストマッチと感じたので、私は焦茶色のランプを住処にお迎えすることにしましたチューキラキラ


本当に良い出会いでしたルンルン





他にも、色々と、天然素材を職人技で加工した雑貨やアクセサリーや家具や、綺麗なアンティークが販売されていて、楽しかったですキラキラ















予算があるので、買いはしませんでしたが滝汗

世の中、自然を大切にしながら、こんな素敵なものを生み出す人達がいらっしゃるのだと思うと、

ほっこりしましたスター


一通り歩いて回ったら、練馬のイベントによくいらしている、私のお気に入りのキッチンカーのVice Versaさんで、

グリーンコーヒーとソフトクリームをいただきました花






環境にも身体にも、そして生産者にも優しいグリーンコーヒーは、酸味も少なく、スッキリしていて、

Vice Versaさんのソフトクリームとよく合いましたコップラブラブ


Vice Versaさんでお食事をし、満足して芝生広場を後にすると、

凄いキノコを見つけ、感激している家族連れが!!きのこ



これはスゴイ!!ポーン


食べられるのかどうかは、わかりませんが(笑)


環境に優しい生活を考える今回のロハスフェスに関連し、23区内でありながら、こんな凄いキノコに出会える練馬は、良いところだと改めて思いましたデレデレ


これからも自然を大切にする練馬であって欲しいですクローバー



しし座Blue Leopard流れ星