過ぎ去りゆく上板橋の風景 | 青き豹の戯言

青き豹の戯言

アメリカ屈指のLGBTフレンドリーな街、オレゴン州ポートランドで修行を積んだ、LGBTQ+支援活動家、兼、芸術テロリスト見習い(笑)のBlue Leopardです!ここにLGBTQ+のこと、自分の描いている二次創作"Endless Chain"のこと、などなど色々書いていきます。

上板橋駅に、私が小さい頃からずっとあったビューティータナカが、引っ越しました。


閉店したわけではなく、北口のイトーヨーカドーに名前も変えて引っ越したようです。
ですが、幼少期から当たり前にあったものがそこから姿を消すと、いよいよ上板橋駅周辺の再開発計画が、本格的に動き出した感じはしますね…

南口銀座に、私の幼少期からあったお店も、引っ越したり、閉店したり。
いよいよ、解体工事のお知らせの貼り紙と共に、再開発計画をPRする「かみいた人物図鑑」も貼られています。






古い建物なので、アスベストも多く含んでそうですが。どうか最後まで何事もなく工事が完了してほしいものですダッシュ












人物図鑑になっている方のお名前は書いていないものの、
私が上板橋を知るずっと前の、
上板橋周辺に畑や井戸があり、人が石神井川に飛び込んで遊んでいた時代から、上板橋を知っている人のお話も載っていて、
面白いです乙女のトキメキ

子どもの頃から当たり前にあった景色が消えていくのは寂しいですが、
同時に、「新しく生まれ変わ」った上板橋駅周辺が、綺麗で楽しいものになると良いなぁハートのバルーン
という期待もあり、
複雑な気持ちです滝汗




ところで、上板橋の南口を出てすぐ、
まさに哀愁そのものな景色が…



5年くらい前に閉店したフルーツショップ「まるはぎ」に使われていたレトロな看板が、目立たないところにまだ残っていました…びっくり


下矢印これは、まるはぎが閉店する前、2010年くらいに撮影された上板橋駅南口の風景。


上板橋駅に行って、南口を出てフルーツパーラーのまるはぎを見ると、ああ上板橋に来たなキラキラという気がしたものです。
隅に避けられてボロボロになった、まるはぎの看板は、まるで過ぎ去りゆかんとする上板橋の風景を象徴するようでした…





子どもの頃からの思い出もある上板橋駅の駅舎。再開発計画によると、駅舎も建て替えられるようですが。

このレトロな駅舎が取り壊される時は、泣いちゃうんだろうなぁ、と思いますえーん


本帰国して、幼少期を過ごした練馬&板橋の境目付近にまた住むようになってから、色々最近できたお店を開拓したりもしてましたが…
再開発計画が本格的に動き出し、駅舎が取り壊されそうな今、
北口の星乃珈琲店にもちょくちょく行き、レトロな駅舎から見る光景を心に焼き付けておこうと思ってますダッシュ





先日いただいたのは、ビーフカレーオムライススプーンフォーク




卵はトロフワで、ビーフカレーは牛肉がジューシーでコクがあり、美味しかったですラブラブ




駅舎にある純喫茶から眺める、上板橋北口の風景。

北口に昔からあるイトーヨーカドーも、今セブンホールディングスと大家さんで争ってると言いますが…

大家さんには申し訳ないですが、私は思い出もいっぱいなイトーヨーカドー上板橋店なくなって欲しくないですえーん


星乃珈琲店の下にはサンメリーがあります。

現在末期の癌で緩和ケア中の母は、私が小さい頃、ここでガーリックフランスパンを買うのが好きでしたコッペパン



私はここに行くと、いつも母にチョココロネを買ってもらってましたクッキーのプレゼント
チョココロネも、当時と変わらない美味しさラブラブ

サンメリー上板橋店、駅舎が取り壊されても、ビューティータナカのように近くに引っ越して、続いてほしいです!!お願い

とりあえず、今年のクリスマスシーズンは、サンメリー上板橋店でシュトーレンを買うのが楽しみですクリスマスベル


しし座Blue Leopard流れ星