上板橋のよさこい祭り | 青き豹の戯言

青き豹の戯言

アメリカ屈指のLGBTフレンドリーな街、オレゴン州ポートランドで修行を積んだ、LGBTQ+支援活動家、兼、芸術テロリスト見習い(笑)のBlue Leopardです!ここにLGBTQ+のこと、自分の描いている二次創作"Endless Chain"のこと、などなど色々書いていきます。


子どもの時からご縁のある上板橋駅前で、先日4年ぶりによさこい祭りが開催されました祭波



2019年の11月にアメリカのポートランドから本帰国をし、練馬板橋の境目付近に住むようになってから、上板橋駅周辺のイベントも行ってみたかったのですが。
本帰国してまもなくコロナ騒動が発生し、イベントは軒並み「感染拡大防止」のため中止にえーん

幼少期からご縁のある上板橋が好きな私には、待ちに待ったよさこい祭りの再会でした乙女のトキメキ


https://twitter.com/blueleopard1017/status/1721484908110262491?s=46

 

 

https://twitter.com/blueleopard1017/status/1721485621628469601?s=46

 

 

https://twitter.com/blueleopard1017/status/1721486961037467724?s=46

 

 

https://twitter.com/blueleopard1017/status/1721489509890875732?s=46

 

 

https://twitter.com/blueleopard1017/status/1721511458167787554?s=46

 

 


https://twitter.com/blueleopard1017/status/1721734416400286129?s=46

 

 

この日、オレンジリボン運動の集会など、他にもいくつか行きたいイベントはありました。


しかし上板橋駅周辺の再開発がいよいよ始まりそうな中、もしかしたら、このレトロな上板橋の駅舎の前でよさこい祭りが観れるのは、これで最後かもと思い、よさこい祭りを優先しましたグッ


板橋区らしい元気溌剌な踊りが多かったです笑

何より、踊る人も見る人も、みんなよさこい祭りを4年ぶりに開催できて、嬉しそうでしたスター




イトーヨーカドーの横で開催されていた、マルシェも少し覗いてみました。


最近平和公園内に移転した、板橋中央図書館から、いらなくなった書籍が無料で配られていました。そこで、心理学系の書籍何冊かと、月刊バスケットボールの2022年10月号を無料でゲットできたのが嬉しかったです*\(^o^)/*


あと、富良野からやってきた、身体に優しいドーナツとコーヒーもいただきましたピンクドーナツコーヒー






油っこくなくて、フワッとした軽やかな食感で、ブラックコーヒーとよく合う優しい甘さのドーナツに癒されました花



マルシェでおやつをしたら、14時半からはイトーヨーカドーの横で、やって来ていたよさこいグループがみんな集まり、

ソーラン節などを乱舞しましたルンルン


https://twitter.com/blueleopard1017/status/1721741028292726821?s=46

 

 

上板橋北口の商店街にお住まいの、よさこい祭りの実行委員長の安藤さんには、初めてお目にかかりました。板橋区愛がすごく伝わって来る良い人でしたキラキラ


みんな4年ぶりのよさこい祭りが嬉しそうでしたが、安藤さんが一番嬉しそうでしたピンクハート笑い


世界ではコロナ禍が落ち着いたと思いきや、ロシアやハマスが戦争を始め、日本国内でもインフレや移民問題などの深刻な問題が起きていますが、

来年も上板橋のよさこい祭りを、みんなが変わらず楽しめますように祈ってますお願い



しし座Blue Leopard流れ星