遺り続けるとしまえんの記憶。 | 青き豹の戯言

青き豹の戯言

アメリカ屈指のLGBTフレンドリーな街、オレゴン州ポートランドで修行を積んだ、LGBTQ+支援活動家、兼、芸術テロリスト見習い(笑)のBlue Leopardです!ここにLGBTQ+のこと、自分の描いている二次創作"Endless Chain"のこと、などなど色々書いていきます。

先日の文化の日に、前からTwitterなどで話題になっていた「としまえん」のフルーツサンドを食べて、その後に映画「耳をすませば」を観てきました。
それが、としまえん正門との最後のお別れになりましたえーん


まず、としまえんの正門のすぐ近くにある「ユナイテッドシネマ としまえん」で、耳をすませばのチケットを購入しまたが、上映まで数時間ありました。
その間に、練馬駅の近くにあるフルーツパーラーSUNへ向かい、「としまえん」のフルーツサンドを食べに行きました!



このお店は、オープンしたのは割と最近とのこと。カワイイ感じのお店でしたぽってり苺乙女のトキメキ




そしてこの、新鮮なフルーツな目いっぱい入ったフルーツサンド「としまえん」は、としまえんが2年前に閉園した後、Twitterではとしまえんファンの皆様の間で散々話題になっていました!!


ずっと気になっていて、閉園から2年経って、やっと食べました(笑)



お腹が空いていたので、としまえんのフルーツサンドの他にも、バナナとオレオのフルーツサンドと、ホットカフェオレもいただきましたコーヒーショートケーキ


としまえんのフルーツサンドには、キウイとイチゴとバナナとオレンジの果実がゴロゴロ入っていました。柔らかいパンにはさまれ、優しい甘さのホイップクリームの中にギッシリ詰まった色とりどりの新鮮な甘いフルーツは、ひと口、またひと口と味わうたびに、違った甘さを口の中で生み出して、とても幸せな気持ちになりましたりんごぶどうバナナさくらんぼ


それはまさに、

サイクロンやフライングパイレーツなどの絶叫系や、お化け屋敷やミステリーゾーンなどの恐怖系や、昆虫館などのドキドキ系、模型列車のような老若男女楽しめるホッコリ系、プール、そして機械遺産エルドラドなど、ありとあらゆる種類の楽しさを1日で味わわせてくれて、幸せいっぱいにしてくれた「としまえん」のようでした乙女のトキメキおすましペガサス乙女のトキメキ


バナナとオレオのフルーツサンドも、ココア味のパンとオレオのほろ苦さと、ホイップクリームと完熟バナナの甘さが見事にマッチしていて、美味しかったですキラキラバナナキラキラ

どちらも、ホットカフェオレとよく合いましたラブラブ



その後もまだ「耳をすませば」の上映まで数時間ありましたので、としまえんの正門前のポポラマーマで、簿記の勉強をして過ごしました。



閉園から2年経った今も、ポポラマーマには「としまえん」の写真が飾られています。
子どもの時に私が一番よく乗った、ウェーブスウィンガーの写真もあります。

写真を見ながら、としまえんの解体工事も終わりに近づき、もうすぐ正門やハイドロポリスも解体されてしまうけれど、
この写真はとしまえんがあった記憶として、お店がある限り壁に飾り続けて欲しいなと思いましたお願い

「耳をすませば」の上映時間に近くなった頃、としまえんの正門へ。

この次の週に、ついに正門の向こうに見えるハイドロポリスにも工事が入ると聞き、最後のお別れの挨拶に行きました。








子どもの時から、このカラフルで可愛いフォルムの正門が見えると、大はしゃぎしていましたスター

私も子どもの頃の夏休みにとしまえんのプールに行くと、世界初の流れるプールや波のプールでも沢山遊んだし、ハイドロポリスも滑りまくりました。それこそ、家に帰ってお布団に入ってからも、しばらくハイドロポリスで滑っている時の感覚が残ってるくらいに(笑)
一番の思い出は、祖母に連れられた時にハイドロポリスで滑りまくっていたら、祖母が私がハイドロポリスの何処にいるかわからなくなり、めっちゃ焦っていたことです滝汗

この風景を、この空気を、しっかりと目と心に焼き付けました。

そして、ユナイテッドシネマとしまえんに、「耳をすませば」を観に行きました。



もともとジブリが大好きで、この映画を楽しみにしていましたキラキラ

聖司くんが、1995年のジブリ映画ではバイオリン職人を目指していましたが、今回の映画ではチェロ弾きを目指していたり、少し設定が変わっていたので、ジブリ映画の実写化というより、ジブリの「耳をすませば」のパラレルワールド的に観ることができました。

それでも、地球屋の中のシーンのディテールが、まさにジブリ映画版の地球屋が三次元に出てきたみたいだったり、中学生の雫と夕子ちゃんのシーンもジブリ映画版のシーンが見事に再現されていて、楽しかったですラブラブ



そして…



としまえんの正門は解体されて行きました。

永遠に存在するものは、どこにもない。

けれど…としまえんが練馬から姿を消しても、フルーツパーラーには「としまえん」のフルーツサンドがあるし、ポポラマーマには、としまえんの風景の写真が飾られ続けています。


他にも、今も練馬区向山の地には「豊島園」と名前のついた施設が沢山ある…それくらい、練馬に住む私達にとって、としまえんは生活の一部だったし、人生の一部でした。


だから、私達がとしまえんを忘れない限り、としまえんは「消える」ことはないと思っていますクローバー



そういえば、行政により公開されている公園計画によると、今回解体されたとしまえんの正門は、一部が公園内にオブジェとして設置されるようです。

また、練馬城址公園のパブコメ前の説明会で、東京都の職員さんから、ハイドロポリスのチューブを再利用した遊具の設置も検討されていると伺いました。


いずれも、上手く形にしてほしいものです!!


しし座Blue Leopard流れ星