練馬まつり2022 | 青き豹の戯言

青き豹の戯言

アメリカ屈指のLGBTフレンドリーな街、オレゴン州ポートランドで修行を積んだ、LGBTQ+支援活動家、兼、芸術テロリスト見習い(笑)のBlue Leopardです!ここにLGBTQ+のこと、自分の描いている二次創作"Endless Chain"のこと、などなど色々書いていきます。

10/16(日)に、コロナ騒動を乗り越え実に3年ぶりに開催された、練馬区最大のお祭りの「練馬まつり」に行ってきました!!
このお祭りは、これまではとしまえんで開催されていましたが、今はとしまえんが閉園してしまい、跡地は防災公園の整備工事中のため、
今年はマロニエ通り周辺で開催されました。



私にとっては、アメリカからの本帰国以来、初参加となった練馬まつり。

到着してから、とりあえずご飯しようと、開進第二中学校に向かうと、としまえん跡地に来年完成予定の、ハリーポッターのスタジオツアーのPRコーナーが…





私もハリー・ポッターは大好きなのですが、大好きなとしまえんが突然閉園し、それまで避難所に指定された北側にスタジオツアーの建物ができるので…

なんだか複雑な気持ちではありますアセアセ


とりあえず、スタジオツアーが完成した暁には、全身豹柄で行きましょうダッシュ

声をかけてくれた人には、自分はとしまえんの模型列車の線路脇にいた豹であると、自己紹介をするつもりです笑い泣き





ハリポタのスタジオツアーのPRコーナーを抜けると、練馬のお店がカートで出店して、ハロウィン限定のメニューを販売していましたハロウィン




まずは、カフェあおきさんで、魚介のスパイシーカレーと、魔法のプリンをいただきましたカレープリン






魚介のスパイシーカレーは珍しいなと思いましたが、お魚のコクのある風味とスパイスが、見事に美味しいハーモニーを生み出していて、流石でした拍手キラキラ

こうもりのクッキーの乗ったプリンは、あっさりした甘さのまろやかなプリンで、こちらも美味しかったですラブラブ


続いては練馬の各地にカートで向かい、美味しいソフトクリームやジェラートを売る、ヴァイス・ヴァルサさん。




今回はBonBon’s おいり入りソフトクリームを頂きましたくまアイス

まろやかで優しい甘さのバニラアイスを、色とりどりでサクサクとしたおいりと一緒に頂くのは夢カワでトキメキましたおすましペガサス乙女のトキメキ


ヴァイス・ヴァルサさんは、ジェラートもすっごく美味しそうなので、SNSなどでカートの出店情報を調べて追いかけて、ジェラートもいつか食べてみたいですルンルン


フードカートの中に、ひときわインパクトあるディスプレイが…





牛の出汁のスープでした。真っ赤な見た目ですが、辛くなく、牛出汁に野菜の旨味が温かいスープによく染み込んでいて、具に入った牛肉も柔らかくて、美味しかったですチュー




そして、志村電機のフードカートで、締めのコーヒーを頂きましたコーヒー

ポートランドもコーヒーが美味しい街でしたが、練馬のカフェで飲むコーヒーも、同じくらい美味しいと思いますピンクハート






開進第二中学校に入ると、沢山の人達が遊びに来ていました!!コロナ騒動も終息が近いんだな、と感じられました。



コロナ騒動でお祭りが相次いで中止になっていたころ、こういう風景がどれ程ありがたかったか、痛感しましたえーん




練馬出身の植物学者、牧野富太郎を描く朝ドラ「らんまん」楽しみですね♬練馬区民としてもピンクハート



こちらも凄く楽しみです!練馬にいながら、上田市の美味しいものが気軽に楽しめるお店が、私の自宅の割と近くにオープンするそう♬



他にも、ハンドメイドの布製品が沢山売っていたり、ちょっとインパクトある本物の虫を閉じ込めたキーホルダーが売っていたりポーン

カワイイ色の沖縄のお皿が売っていたりデレデレ

面白いブースが沢山ありました!




太陽の光を集めて、お湯を沸かしたり料理したりする、ソーラークッカー晴れ

これを考えた人、素晴らしいなと思いました乙女のトキメキ



キャンプでも使えるし、災害でガスが使えなくなっても、これなら調理が出来ます!




練馬区民の皆さんのダンスパフォーマンスも、拝見していて面白くて、元気の出るものばかりでした筋肉キラキラ

良い念をいただいたと思います晴れ







ねり丸くんと写真も撮れましたカメラハッ


最後に、この練馬まつりに仮装して来ていたみんなで、開進第二中学校の体育館裏に集まって、集合写真を撮りましたが…

練馬まつりのホームページやTwitterアカウントにも写真が載ってないし、撮った集合写真をどこで見られるのか、わかりませ〜んゲッソリ

どなたか教えてくださいませお願いアセアセ




集合写真撮影に撮影したら、思いがけないプレゼントを頂けました!!

としまえんのエルドラドのタオルピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

大事にしますラブ



というわけで、本帰国してから初めて参加した練馬まつりは、なかなか充実していましたキラキラ

来年のねりま祭りも期待してます流れ星


しし座Blue Leopard流れ星