上野公園の桜と秋葉原。 | 青き豹の戯言

青き豹の戯言

アメリカ屈指のLGBTフレンドリーな街、オレゴン州ポートランドで修行を積んだ、LGBTQ+支援活動家、兼、芸術テロリスト見習い(笑)のBlue Leopardです!ここにLGBTQ+のこと、自分の描いている二次創作"Endless Chain"のこと、などなど色々書いていきます。

もう桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、
今年の3月末に友達と上の公園に桜を見に行き、ついでに秋葉原に行った時のことを記録しておきます鉛筆





この時は全体的に、そんなに満開ではありませんでした。

しかし、人は結構たくさん来ていました。

次の週の方が満開だったかもだけど、人がそんなにごった返していないし、

ゆっくり桜を眺められるから、ちょうど良かったかも、と、一緒に来た友達と話していました。





満開ではなくても、桜の花はすごく綺麗でしたラブラブ






ですが、中には満開になっている桜の木もありました!!

一番綺麗だったのは、↑この枝垂れ桜かなっガーベラ



桜の木の前で、お花見らしい写真を記念にパシャリカメラハッ






上野八幡宮のあたりは、なんだか凄くレトロな光景が広がっていましたスター

ちびまる子ちゃんの初代のOPが頭の中を流れましたルンルン




桜をひと通り楽しんだ後は、秋葉原に向かうことになっていたので、

アメ横も通りました。

文京区の実家から、今住んでいる練馬の自宅に引っ越してから、アメ横には行っていなかったので、私にとっては数年ぶりのアメ横でした。








先程の上野八幡宮に続き、ここにも凄く昭和レトロでホッコリする風景がありました照れ

パンダのおにぎりやお弁当も可愛かったパンダラブラブ


最近、10代20代の若い人たちの間でも、昭和レトロなものや、「エモい」ものがブームになっていますが…

それはもしかすると、再開発で街の風景が変わっていく中で、みんなが日本の昔ながらの風景や生活習慣に、価値を見出しているからなのかな、と思いました。

(再開発の良し悪しはさておき)



そして、オタクの町、秋葉原へダッシュ






秋葉原も私が高校生の頃よりも、ずいぶん変わりました。中央通りはその頃からあまり変わらないですが、秋葉原駅周辺はピカピカになっています。

うちらが10代の頃に遊んでいた頃とは、だいぶ秋葉原にくる人も変わったね〜、歴史を感じるね〜、と、友達としみじみしていました(笑)


秋葉原ではアニメイトやリバティなどのアニメ関連のお店をひと通り見た後に、新しく出来た猫カフェへ。





猫ちゃんたち、みんな可愛くて、フワフワで、めちゃめちゃ癒されましたラブ


その次の週末、地元の石神井川沿いの桜を見に行こうと思っていたら、

ちょうど大雨に傘傘傘


友達と、この日に桜を見に行って大正解だったね〜と、大雨をみながらLINEしていました(笑)



今年も楽しくお花見ができて良かった*\(^o^)/*

来年の桜も楽しみだな〜チュー


しし座Blue Leopard流れ星