バイオヴォルケーノ(大ゾイド博入場特典カード) | ゾイドバトルカード大辞典

ゾイドバトルカード大辞典

ゾイド第2期に発売していた「ゾイドバトルカードゲーム」のブログです。カードの掲載が終わったのでゾイド全般のブログと化しています。
ゾイドバトルカードゲームを初めて知る方はテーマ別記事→「ルール説明・補足」を見てから各カードを見て頂くといいと思います。


大ゾイド博の入場特典カード、帝国の4番手はゾイドジェネシスよりバイオヴォルケーノ!
バイオゾイドの中では今もなお人気のある1体ですね。

ゾイドカードとしては今回の新規枠でも最も強いとの呼び声高いです。
コストは22Pとやや高めですが格闘800を持ち、格闘寄りのゾイドとしては移動力6+4で移動適正3つ持ちなので移動に窮することがほぼ無いのが大きな特長。
一方で射撃力はあまり芳しくない数字となっており、帝国ゾイドの格闘枠ということでライガーゼロイクスとの競合になりそうな存在です。

特殊能力は特に「ヘルアーマー」が強力。敵ゾイドからの攻撃・反撃ダメージ(戦闘ダメージ)を軽減する優秀な効果です。
バイオ粒子砲も威力は高いのですがコストが400も掛かる上に射程は3しかないのでそこまで使い勝手は良くないですね。
また、やや気になる点としてはWRが1しか無いので拡張性が低く素のスペックは高いのですがカスタム・パイロットまで含めると意外に火力が伸びないかも?というところでしょうか。
また、ヘルアーマーも戦闘ダメージしか減らせないためイベントカードや爆薬系カードなどで思いがけないダメージを受ける可能性にも注意が必要です。

パイロットカードは専用デッキが前提になりますが格闘に秀でたライン・ホーク、反撃のリスクをメタルクローや再移動加速ブースターで無効化できるならばズイグナー・ファイヤーなどが候補です。
どちらも運用に一工夫が必要ではありますがプラス効果の大きさが魅力です。
また、レディ・コーラルを乗せてヘルアーマーの防御を更に高めたりトーマAで射程を伸ばしてバイオ粒子砲を主軸に使ってみるのも面白いですね。
かなり格闘に偏重したゾイドですがその分ハマれば強いので是非みなさん使ってみてください。